書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

初釣行 LT鯵船

先日、ついに船に乗って釣りすることに。

釣り仲間の釣った魚を食べたり、話を聞いてるうちに

集団行動が出来ずイラチな俺でもそれを超えて自分で釣りたい気持ちが抑えきれず。

初めての経験って楽しい。

この時はそう思っていました。

ポイントも30分くらいだったのでずっと興奮していました。

この時までは。

 

後にトラブルに遭遇するので今回場所や船宿は伏せておきます。

 

ポイント入るなり、即爆釣。

一時間近く止まりません。

最高です。

この魚信こそが子供の頃から釣りがやめられない理由。

小ぶりながらダブル、トリプルの連続。

26センチも混ざった。

40匹弱、仲間とも分かち合える十分な大漁。

時合いが過ぎ渋くなってきて船長から最後の一投と言われたその一投もしっかり釣り上げ。

片付けを終え、帰船する道すがら夕陽を浴び、ビール。

美味すぎる…

と、ここまでは良かった、良すぎたのです。

 

行きよりも船はスピード上げ飛沫が出るので船室に入り晩酌のことを考えていると…

エンジン音が消え、プスリ、プスリ。

明らかに様子がおかしく、船室を飛び出す。

エンジントラブルで動きを完全に失ったとのこと。

一転、大きな船は海上の木の葉に。

強い横風に左右にどんぶらこ、正面を横切るタンカーからの波で上下にどんぶらこ。

ただただ助けが来るのを揺られて待つ。

陽が傾きだし助けの船が到着。

一時はどうなるかと思いましたがまさしく助け船で救われた。

 

常連たちから聞くところでは

初めてでこれだけの数釣ったのはかなりラッキーだそうで

そしてこんなトラブルに巻き込まれることも本当に珍しいことで。

つまり差し引きゼロw

トラブル中毒の人生なので、まぁらしい経験だったなと。

 

帰宅して待ちに待った晩酌。

船室で思い描いた光景と味。

やっぱり極上です。

世界中の酒を飲み干せる佳肴。

翌日も釣り仲間と尽きぬ話と共に。

いろいろありましたが

控え目に言って

 

ハマりました。

 

これからも初体験に首を突っ込んでいきます。