書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

大書体験

先日は日本人女性2名、大書体験に来られました。

 

おひとりは雅号を持つ書道歴のある方、

大書は初めてではありましたが

大きな筆の特性もすぐに理解し、

写真や動画に撮って俯瞰からの視点も忘れない。

 

二枚ほど練習をし、本番ではこんな見事な「龍」(右側)を書き上げました。

(お客様が持ち帰られるので、スタッフが乾いているかチェックしてくれていますw)

書道未経験の方も最後は自由な想像力で躍動した大書感字を仕上げました。

 

初めは「上手く書かなきゃ」で入る方が多いのですが

やっているうちに「自由に書こう」と自分の中でイメージや

ストーリーを膨らませて表現されるのでその変化が

現れてくるのがこちらも楽しいです。

 

終わった時に高揚したり、笑顔になっているのが本当に最高です。

 

内面で何かが動きだす、そのお手伝いを

見た目は悪そなワタシですが

丁寧にサポートいたします。

 

正解がない唯一無二を創る喜び、

書道は自由なのです。