書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

Hello with Dartyface/オレンジ 全曲解説「orange」

未だにギターマガジンからのインタビューのオファーが来ていませんのでここで歌詞掲載と主に歌詞面からの全曲解説します。

 

二曲目はタイトルチューンでもある「orange」

 

↓聴きながら読んでみてください。

www.youtube.com

 

オレンジ

作詞・作曲 タカノコウジ

 

思いはいつも言葉を 
超えることなく
底に張り付いて

夜に続く入り口で 
ためらいながら
空を抱いている


いつも答え探して遠回り
傷つけて懺悔を繰り返す
ここに来るために歩きながら

約束の空は
哀しみを流してゆく 
手をかざす光の先に
try to call your name 
闇からの温もりに 
月が嗤う 次を照らす 
静かな思いに火をつけて

散らばったままのパズル 
違う形を
無理矢理押し込んで

ひずみにまた耐えきれず 
逃げ出して雨に濡れている

いつも答え探して遠回り
傷つけて懺悔を繰り返す
ここに来るために歩きながら
  
この窓を開いたままで
新しい朝日を受け入れる
開放に向かう鳥になるんだ

 

約束の空に
時を迎えに行こう 
不釣り合いな靴で
お互いを笑おう
try to call your name 
もしも聞こえたなら 
その透明に触れるだけでいい
どこにもないその色で

いつも答え探して遠回り
傷つけて懺悔を繰り返す
ここに来るために歩きながら
この窓を開いたままで
新しい朝日を受け入れる
開放に向かう鳥になるんだ

約束の空に
時を迎えに行こう 
不釣り合いな靴でお互いを笑おう
try to call your name 
もしも聞こえたならば
その透明に触れるだけでいい
long and winding road 
振り返らなくていいから 
重ねあう光の先に

口ずさむその音の先に

 

************************

これは10年ちょっと前に作った曲。

オレンジという情景がずっとイメージにあって、

どこかでちゃんと完成させたいと思っていたものを

今回歌詞を書き変えて形にという感じ。

 

アレンジでさらにいい疾走感が出て

内面が浮き上がる曲になったと思います。

 

●好きなワンフレーズ

「約束の空に 時を迎えに行こう 
不釣り合いな靴で お互いを笑おう」

それぞれはそれぞれで良い、

でも同じ方向を見つめ、ちゃんと心が重なっている。

そんな感じを表現。

 

リードトラックにもなって、長年のオレンジのイメージは完結。

 

次回は表題曲「孤空」。

 

各配信サイトからも聴けます。

songwhip.com