書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

BIG BOSS新庄剛志 イラスト

日本ハムファイターズ新庄剛志新監督誕生。

大好きな北海道を明るくするニュースでした。

面白い男ですね、長嶋さん以来のヒマワリっぷりでした、カンピュータも冴えているとのことですしw

名言(迷言)連発で引き込み力もお見事。

中でも刺さった言葉。

「優勝なんて一切目指しません!」って発言。

なるほど監督一年目ですからね、

<一年目は基礎を固めます>とか<守り切る野球でAクラスに食い込めるように>とか<若手を育て上げ3年後の優勝目指します>とか?

こんな言葉が後に続くなら刺さりはしなかったのですが

新庄さんはこう言いました。

「高い目標を持ちすぎると、選手はうまくいかないと僕は思っている。1日1日、地味な練習を積み重ね、9月に優勝争いをしていたら優勝を目指そうという、そういうチームにしたい」

現役ってそう思います。

うまく行っても行かなくても日々の積み重ね。

目標のためだけに近道を覚えたり、それしかやらなくなると長くやれない。

私も少しばかり長くやってきて、いつからかそんなふうに思ってやっている。

破天荒なキャラクターばかり取り沙汰されるけど、選手思いの監督、いやBOSSになれそうです。

始めにも書きましたがコロナ、地震、水害で苦しんだ北海道を少しでも陽気にしてください。

寛容な道民性のもとで思いっきり躍動して欲しいですね。

そんな想いで描きました。

夢はでっかく、

根は太く。