書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

深い場所で静かに燃える火をともせ


いつもおいしい料理を出していただく新宿の和食「伊勢門」さんで一献。

沖縄から帰ってきて2日間で3.5キロ減量。
食事は魚と野菜。この夜も魚が中心の素材力を活かしたものばかり。

そのまま料理長を誘いだし、同世代の仲間たちとディープな夜。

料理も器に絵を描く芸術。
自分の書でも強く意識するのは墨の部分より紙に残す余白のつくりかた。
はみ出す?
いっぱいに書く?
真ん中に?
シンメトリに?
小さく書く?


ただ書くのではなく響かせるようにして書く。それが感字。


よく飲んだ。

今朝、体重計に。
…そりゃ増量だわな。


これからヘアメイクの創造性を感じるため、埼玉の所沢に移動中。

ブーツの踵をすり減らし、感性は増量させてゆくさ。