書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

呼吸を整えるときに受けとめることができる

まずは空腹時の方は食後にご覧ください。
いい写真が撮れたので。

週末に大好きな鮨屋「加賀鮨」さんへ。

いつもいつも感動が用意されている。

のっけからこれですから。

まぁ、素晴らしいんですわ。

この白子は感涙もの、出色の出来です。

最近身体のために一日一食という日を週に2度
設けている(医学的に正しいのかわからないけど
俺には合っている)。ちょうどこの日がそれで、
最初の食事だったのがさらに美味しさを増幅させます。
胃を驚かせないように、少しづつよく噛みながら。
でまたそれが素材の旨味や甘味を引き出すわけやね。


若旦那、いつも本当にいいところを食べさせてくれます。
どうやら毛蟹をさばきだしましたね(確かに注文しました)。

そしてヒレ酒とともに。季節を感じます。

そして俺と来たら・・・

もちろん甲羅酒をいただく次第で。
こんな調子なので握りをいただくころにはいい感じに
なって、たいがい写真を撮らなくなるのですな。
日本の料理、特に鮨は職人や一緒に食べる人との
呼吸感が大事。そういう時間に感謝。


ここからは消化にいい話(こむずかしい話)?

昨夜はアルコールを断ち(肝臓にもそうそう負担をかけては
いられません)、今朝は夜明け前に起床。
美味しい思いをした後はしっかり身を張り詰める作業。
「満腹の狼は飢えた猫にも噛み付かれる」だろう?
自分の中に鬱積する瑣末で鬱陶しい感情にも対峙せねば。
「口にだせないことがある、口にだしちゃいけないことがある」
と歌われているように、自分自身で越えにゃならんし。

「阿吽」(タテ650×ヨコ270)
(1)宇宙の初めと究極。万物の根元と、宇宙が最終的に
具現する智徳。悟りを求める菩提心と、到達する涅槃(ねはん)。

(3)吐く息と吸う息。呼吸。阿吽の呼吸。

(4)対立する二つのもの。


なんだか心がモヤモヤしてる。
一日は長い、しかし同じ時間はない。

これからジムでたっぷり心にも汗をかかせて
晴らせてみせるさ。


みなさんも深呼吸一発、さぁ良き一日を始めよう。