書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

Chill out

俺はひとりで飲むのが好きではない。
大人数で飲むのも好きではない。2〜5人くらい、
ひとつの話題でみんなが話せる程度の人数。
理想は予約した店にひとりちょっと早めに着いて、
ビールを飲みながら本でも読んだり、店員と話したり
して連れが来るのを待つ。このぐらいの間がベスト。
ずっとひとりだと店員に気を遣わせてしまっていけない。

久しぶりに訪れた「藤八@中目黒」。

ここだけはもう特別な場所になってしまった。
店員の人たちもほんとうに良くしてくれる。(写真後方は女将さん)
客もまた、みんな実に楽しそうだ。いつもギュウギュウに
なって飲むけど誰ひとり迷惑な顔をしない。
料理や雰囲気やCPやと言うけど結局のところ人なんだ。
活き活きとした精気、つまり活気が刹那を彩る。

シメは関西風のかき揚げうどん。とってもすっきりとした味。
ラストオーダーの頃になるとどのテーブルにもこれが
あったりする。まるでここの温もりを確かめるかのように。