書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

大人の酒

仕事&飲みの毎日が相変わらず続くのだ。
昨夜、長い付き合いの友人たちと一杯やろうと。
渋谷・松涛にあるこぢんまりとしたオーストラリアン
レストラン「Arossa」。店の予約はグルメな女社長の
友人に任せた。さすがいいセンスだ。居酒屋巡礼の俺だが
たまにはきれいなテーブルクロスにワインもいいものだ。

スターターはやはりノロにも負けず、生牡蠣と白ワイン。
ニシンの何とかソースやなんとかダイのなんとかサラダ、
おい、久々で舞い上がってんのか?メニュー覚えられない(苦笑)。

パスタは蟹のトマトクリームパスタ。麺が美味しい。

赤ワインに変えたところで肉料理の登場。

山鳩かワニかと迷ったけどダチョウをチョイス。
ちょっと堅いですな。

一緒に飲んでいた友人は寝るときもデニムを穿いて寝るって
話で盛り上がる。パジャマとかジャージとか生活臭のあるもの
が嫌いだそうなんだ。そういうのは弱さの象徴らしい。
生活感ってものが凄い苦手なのだそうだ。
寝間着用のデニムとシャツ?世の中にはいろんな人がいるもんだね。

最近ちょっとハマりだしたウィスキーを食後に。
もちろんシングル・モルトのストレート。
水割りやロックなんてものは無粋です。ストレートこそ大人の流儀です。

デニムパジャマの友人は隣でキツさにびっくりしてます。
酔って裸で寝ることができるでしょうか。

気が付けば深夜。

夜風に当たりながら気持ちよく帰路についた。