書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

餃子1グランプリ!

激アツの盛り上がった夜。

非公式第一回荻窪餃子1グランプリ開催。

5人の猛者がエントリー、みんなに審査してもらい王者を決める燃えるイベント。

自称餃子大使としていろいろ考えることなく、スパイス香る肉汁餃子で勝負。

結果的にありがたいことに、栄誉ある初代王者になりました。

そのレシピです。

量はいつもながら適当ですが、以下の通り。

〈肉ダネ〉

・豚挽肉

・生姜、ニンニク

・ごま油

・味噌

・牛脂

・鶏ガラスープ

オールスパイス

そして写真手前の鳥手羽オイスターソースで煮込み、冷蔵庫で一日寝かせたコラーゲンゼラチン。

スパイスカレーにハマり学んだことのひとつに、肉料理にはオールスパイス幅広く使えるってこと。

〈野菜ダネ〉

・キャベツ(塩して充分に水切り)

・ニラ

・玉ねぎ

これらが全容。5時間ほど寝かせ味をまとめ、ゼラチンは包む直前に和えます。

審査員の中には中国料理のシェフもいて、レクチャー受けながら皆さん、皮包みがいい感じ。

みんなで一つを築きあげる瞬間が堪らない。

王道、洋風、ラム肉、桜海老

共演者の餃子も最高。

みんなで笑って、食べて、語って、飲んで。

これからもこんなシンプルで贅沢な時間を紡いでゆきます。

 

嬉しかったからもう一回言っていい?

餃子は最高!

 

 

[contact-form][contact-field label="名前" type="name" required="true" /][contact-field label="メールアドレス" type="email" required="true" /][contact-field label="ウェブサイト" type="url" /][contact-field label="メッセージ" type="textarea" /][/contact-form]