書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

たがために

 

母の食事を作るようになって

これまでの料理のスタイルが変わった。

 

斬新さとか映えとか色彩というそれまでの要素が

栄養価、安全、手作りにそっくり入れ替わる。

 

載せるような写真ではないけど

f:id:rodeoclock:20230711095731j:image

ビタミンB豊富な豚しゃぶサラダ、タンパク質を含む少し贅沢な木綿豆腐、動脈硬化予防のβカロテン含有の人参しりしり、根菜とがんもの炊き合わせ、発酵食品のぬか漬け、塩分調整するカリウム有するほうれん草のお浸し。

 

まぁそんな細く考えてないですが

時間をかけて素材の味メインに薄味。

 

自己主張の料理から誰かのための料理へ。

パンチ力やヴィジュアルという誤魔化しが効かなくなったぶん、

ちょっと違う角度からまた料理が好きになってきた。

 

 

今朝も暑くなる前の朝6時から地元をジョグ。

静かに手を合わせ、

f:id:rodeoclock:20230711101621j:image

母校の小学校の脇を走り抜け。

f:id:rodeoclock:20230711101846j:image

早朝からいい汗を流した。

 

出来ることを取りこぼさず

丁寧にしっかりとやっていくだけ。