書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

暑くない料理

身体を思う料理。

今回はそれにこの暑さのため、

極力火を使わない形で。

 

先日釣り部が上げたイサキがいい感じに熟成。

f:id:rodeoclock:20230718090353j:image

・レンチン酒蒸しと塩焼き(グリルで直火を回避)の二種

・鰹とオクラの山かけ

・涼しい朝のうちに仕込んだ大根と豚肉の塩煮(レンチン)

・同じく朝に作った切り干し大根

・既に仕込み済みのおでん(レンチン)

 

写真はまったく映えませんので撮らなかったけど

暑さ感じず身体に良い献立。

 

母は子供の頃、いろいろあって家族一緒になれず、

漁師の家に育った魚好きなので、イサキを喜んで食べた。

 

こうして食から感じることが多くある。

 

食材や料理がそれ以上になる。

 

 

今朝も3時半起き。

 

最近ショートスリーパーっぷりが酷いけど

夜明けから作品制作が出来るから悪くない。

 

6時、暑くなる前(もう既に暑かったけど)に地元ジョギング。

f:id:rodeoclock:20230718092419j:image

西武線を見たくて駅の方へ。

 

夏休みの子供って感じだね^_^