書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

田無 一国

西武線が好きだ。

f:id:rodeoclock:20230716114021j:image

座り心地が良いシート、ローカルな雰囲気、アナログな内観。

最近は電車移動が多いが、個人的にこんな落ち着く公共交通機関は都内唯一。

 

そしてその先で久しぶりにいい店に出会った。

f:id:rodeoclock:20230716114809j:image

田無 一国。

 

田無に降りたのは中3の高校の合格発表を見に行った以来、

あの時は確か帰りに他の中学と喧嘩になった。

 

今では喧騒と静寂がなんかいい感じ。

 

17時半で店内満席、

それでいて丁寧なスタッフの対応。

ビールを待つ時点から高まる期待。

f:id:rodeoclock:20230716115513j:image

もう、感想としては

「近所にあってくれ」と。

 

野菜なき煮込みはこれまでで一番、

氷なきキンキンのジョッキハイボール

やっぱり

「近所にあってくれ」と。

 

 

西武線と街並み、酒場。

いい時間だった。

 

そして、仲間。

f:id:rodeoclock:20230716120643j:image

何十年の付き合いだけど、

そこよりも

今でも、「これから」を紡いでゆけることが嬉しい。

 

また素晴らしいモノづくりが生まれる確信ができた。

 

西武線

やっぱりいいな。