書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

夏の日本酒宴

日本酒好き友人夫妻宅で遠慮なく日本酒を浴びさせてもらうシリーズ。

 

今回は主が誕生日と言うことで。

f:id:rodeoclock:20230723054723j:image

ローストチキンと
f:id:rodeoclock:20230723054726j:image

まるまる太った鯛一匹、お頭付きをメインに。

この日も大変暑かったので甚平姿に大皿を抱え、歩いて向かいます。

 

途中、仕事中の知人に偶然会う、

「でっかい皿持ってどこいくのよ〜」

「あぁ、出張料理よー」

 

慣れ親しんだ荻窪の下町感、好きです。

 

まずはビールとローストチキンで乾杯。

f:id:rodeoclock:20230723055002j:image

この家、日本酒も凄いけど、ビールのチョイスが素晴らしい。

見たことないインポートビールのそれぞれの苦味、華やかさ、アートワークに魅了。

f:id:rodeoclock:20230723055014j:image

鯛の登場で
f:id:rodeoclock:20230723055005j:image

浴びるタイム^_^
f:id:rodeoclock:20230723055008j:image

今回は全八種。

夏らしい味わいを中心に、

ひとつひとつ個性を感じながらも

隣から主がバンバン注いできますw

 

今回の一本は山形の純米大吟醸 無濾過生原酒「威吹」。

f:id:rodeoclock:20230723055011j:image

フルーティな吟醸香の中にある威風堂々とした芯の強さに惚れました。ラベルも好み。

 

日本酒マニアの奥さんにいろいろ教えてもらい、

好きな方向性もわかった。

 

何より、この人たちが醸す、大らかで穏やかな空気感が最高です。

 

ご馳走さまでした、

また大皿抱えて襲撃したいと思います。