書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

counter action

かつては飲みに行っても好きではなかった場所、それがカウンター席だった。座りは悪いし、目の前で店員が忙しなく動くし、狭いし・・・・。ところが一番、場を楽しめる場所は実はカウンターにあったのだ。GWだかなんだか知らねぇがこちとら今夜もガツッとい…

coffee hate me

子供のころ学校が終わると、近所の駐車場で陽が暮れるまで野球をしていた。金なんて持ってないから喉が渇いても家まで我慢した。その途中に自動販売機があって、レモンスカッシュとかがあるとたまらない気持ちになるわけ。そんな時のことをふと思い出した。…

SAGA

佐賀といえば・・・マジでヤンキーがもてて、キャミソールを知らなくて、アリがでかくて、ナタデココが流行ってて、松雪泰子が育ったとこ、か。全部はなわからの情報。あとは佐賀牛。永遠のやんちゃ少年である先輩と近所に最近できた佐賀牛の焼肉店に出陣。…

Field of dreams

ジダン、引退・・・。亀梨が誰と付き合おうがどうでもいいが(どうせ小泉サイドの営業戦略だろうし)、サッカー史に残る選手のファンタジーがあと一年で見ることができなくなるのは悲しい。W杯ではちょっとフランスを応援したくなってきた。(ジダンサイドの…

フラワー&ドラゴン

♪俺の話を聞けぇ〜。作品に頻繁に描かれるのは花と龍の画。理由は・・・それらが好きだから(笑)。昨日、移動の最中に見つけた花。花はいい、季節があっていい。けして描けないあの色がいい。匂いがあっていい。誇らしげでいい。儚げでいい。女性や子供に向…

dissatisfaction

あぁ、今夜の俺は怒りの酒をあおる・・・。気合いを入れ19時からずっとテレビの前で広島カープに声援を送ったっつうのにまたしても敗戦。今シーズンこそはと期待を込めているのに最下位街道をばく進中。開幕から打線はほとんど眠りっぱなし。ものごごろがつ…

夜を越えたい

久々に猥雑な夜へダイブ。知人のクラブイベントに遊びに行ってきた。なんていってもこの日のDJはisovicious。音楽のディープさ、知識量は彼の足下にも及びませんが同じ世界の住人ゆえ、身体がリズムを刻むのを禁じ得ないグレイトな選曲ばかり。Franz Ferdina…

ラブラドール

ちょっと風を切って遠出した。休憩したときに出会った黒ラブ。建物の中にいる飼い主をジッと見つめて俺が近づいても微動だにしない。ラブラドールの忠誠心とスマートさっていいよなぁ。昔、実家で飼っていたペルが恋しくなった。今は天国にいるんだけど。雑…

八重桜

行きつけのバーにて。川沿いに八重桜が咲き誇っている。昔、イラストレーターのわたせせいぞうさんにインタビューしたとき、風景を見て飲む酒に「季節を食らって、一杯」と表現していた。いつもより少し一杯が美味くなるひととき。

Crab Curry

知人の飲食関係者の人から現在開発中の商品「蟹カレー」をいただいた。やっぱり自分じゃ作れまい。食べる直前に蟹のオイルをカレーにちょっとかけるんだけどこれが香りと深みを生み出すマジックオイル!What a nice idea!普通はカレーにはライスなんだろう…

Let's roll!

スポーツが熱いディスウィーク。我が、広島カープ、開幕から15試合目にしてやっと打線が爆発、今シーズン一番嬉しい勝利。ブラウン監督がこだわり続けた打順を大幅に変更しての好結果。ベースボールと野球の違いを理解したことはけして無駄な14試合ではなか…

放送コードにひっかかった夜

案の定、あぶない夜となりました、玄さんのトークライブ。ロス疑惑、冤罪問題、刑務所改善、林真須美カレー事件地下鉄サリン事件・・・いろんな話がマスコミでは報道されない角度で語られた。判断はそれぞれ受け手が決めることだけど物事にはいろいろな側面…

緊急告知

とても急な告知ですが17日(月)新宿ロフトプラスワンの玄秀盛トークライブにちょこっとゲスト出演します。今回もうひとりのゲストは三浦和義氏。玄さんとのトークバトル、楽しみだ。舌鋒さえ渡るだろうな。玄さんのプロフィール↓大阪市西成区で在日韓国人と…

鶏三昧

鶏肉に目がない。いわゆる串に刺した焼き鶏ではない鶏を求めてちょっと前から気になっていた「庭つ鶏」@五反田。夕方予約の電話を入れるも予約で満席とのことだったが知り合いの立ち飲み屋でテンションをあげ、席も空いたであろう21時過ぎ満を持して出陣。こ…

さすらい

ふと思うことがある。自分はいったいこれまでにどのくらいの人と出会ったのだろうかと。友達の名前を思い出せるのは小学3年のころからか。それ以前の記憶は実に曖昧だ。初恋は幼稚園の時の平川先生、なに?初恋の話、おまけに幼稚園?!俺はアイドルか(笑)…

ザ・プロフェッショナル

今朝方NHKにチャンネルを合わせたら脇屋さんが出演していた。ヌーベルシノアの旗手として「トゥーランドット 游仙境」「Wakiya 一笑美茶樓」のオーナーシェフを務めるかたわら、テレビにも多数出演、著書も多い。また、海外へも活動の場を広げ、世界規模の料…

六本木心中

その昔、そう十年ちょっとの時間が流れたか、まさに六本木と心中していた頃があった。仕事場が六本木だったので真っ直ぐ家に帰ることもなく毎晩のように空が白々とするまで飲み歩いていた。恐るべき体力と永続的なハイ状態だったあの頃。今日、午前中に打ち…

Smile

昨日は友人のWedding party@天王洲。運河に浮かぶレストラン。お洒落なロケーション、ここの地ビール一度飲んでみたかった。花嫁の笑顔はほんとに輝いていた。幸せになれよ〜。最近出来た俺のマブダチ。友人の子供。喋るようになってリアクションが楽しい。…

さすらいの料理人 多摩へ行く

包丁一本さらしに巻いて、ウェディングパーティーのシェフとして心の故郷、多摩地区に行ってきました。新郎アメリカ人、新婦日本人、ハワイ在住でこの度日本にいる人のためにパーティーをあげるとのこと。では和と洋の折衷でやりますか。結婚式の司会や二次…

研鑽

たまには作品を。創作書家ですから。短気だからねぇ。歯ぁくいしばることもしないとな。みなさん、いい週末を。

Standing On The Tap Ⅱ

機会に恵まれなかった立ち飲み屋でしたがいかなる縁か二日続けて立ち飲みました。都内に三店舗ある「おかげや」という立ち飲み屋のロゴを手がけることになり、そこのオーナーさんと打ち合わせも兼ね、五反田の店舗で一献あげました。スタッフ(写真)の方も…

Standing on the tap

桜も散り始めた関東地方、なのに昨日は寒かった。吐く息も白く、手もかじかむ中、取材で千葉・日立柏サッカー場に柏レイソルVS愛媛FCの試合を観てきた。J2降格組とJ初参入の対戦を楽しみにしていたが内容は両チームともイマイチだった。しかし柏のサポーター…

男前豆腐

最近あまり怒らなくなったので、ずいぶん丸くなったのかと思ったら、どうやら周囲の人に恵まれているようだ。絆や理解や意志疎通が深かったり、優しい人たちと過ごす時間が多いので怒ることが少なくなったと思う。先日からのメールが不通になった件で、サー…

連載開始!

この度「Golf Style/ゴルフスタイル社」にて連載始めました。第一回目は宮里藍ちゃんについて書いてます。今月頭から書店で発売中。かなり専門誌な感じでどういう人が読むのかなぁ?と思っていたら中学時代の友人から数年ぶりにメールがあって「本、見たぞ…

桜前線北上中 最終章 中目黒櫻會

桜物語のシメは恒例の「中目黒櫻會」です。しかし、この日はあいにくの花散らしの雨。それでも気合いの入った飲み助は川沿いの居酒屋に集合。テーブルには一升瓶が鎮座。さぁ飲むぞ。実はここのところ慢性的な体調不良で数日前からは喉になにかでき、異物感…

関係者各位

こちらのスペースで告知したメール問題(永田議員ではありません)は本日無事、復旧しました。未だ土・日のメールがこちらに来ておらず、現在メール契約会社と問題究明と筋を通させるべく、カタをつけている最中です。関係者の方々にはご迷惑おかけしたこと…

右ストレート

先述の通り、メールが不通状態にあるため、ここでも画像がアップできません。というか呑気にブログを書いている場合ではないほど逼迫した状況なのですが。確かに便利でにはなったけどこんな事態になるとPCに依存して暮らしていることに危機感を覚えますな。…

関係者各位

関係者各位ただ今、サーバー間とのトラブルによりE-メールの送受信が不通になっています。復旧のめどがまったくたたない状況にあります。お手数ですが3/31以降にPCにメールを送られた方はお手数ですが再度携帯のほうにご連絡いただけますようお願い申し上げ…