書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

鶏三昧

鶏肉に目がない。
いわゆる串に刺した焼き鶏ではない鶏を求めて
ちょっと前から気になっていた「庭つ鶏」@五反田。
夕方予約の電話を入れるも予約で満席とのことだったが
知り合いの立ち飲み屋でテンションをあげ、席も空いた
であろう21時過ぎ満を持して出陣。

こうして目の前で大将がお客と話しながら手際よく
鶏をさばく。フルオープンのキッチン、自信の表れを感じる。
いろいろ頼みましたがハツ刺しともも肉のたたきが美味かった。

地鶏ではないけど新鮮だし、クセがない。

串焼きだけが鶏じゃねぇぜ。

こぎれいで明るい店内は寿司屋のよう。

久々に昔、よく食べていた薩摩軍鶏のたたきと鶏皮ポン酢が
食べたくなった。あらゆる地鶏とあらゆる調理法で鶏を食べたけど
薩摩軍鶏は思い入れもあってか俺の中の一級品だ。