書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

日本駆け込み寺書き下ろしライブ

昨日は日本駆け込み寺トークライブで書き下ろし。

リアルとオンラインのハイブリッドライブ。

f:id:rodeoclock:20221023094811j:image

前半は駆け込み寺清掃隊の方々からの歌舞伎町を掃除の模様を伝える生ライブ中継。

まさに今のリアルな歌舞伎町をゴミと言う視点から考察する画期的な企画。

f:id:rodeoclock:20221023095138j:image

エール君も歌舞伎町を闊歩して活動をPR。

 

後半は戻られた清掃隊の方とオンラインで参加された方に書き下ろしさせていただきました。

f:id:rodeoclock:20221023095412j:image

心の病いから立ち直りつつ頑張っている方、重い病気から復活を遂げた方、苛烈な生い立ちの中からの乗り越えてゆく方。

さまざまな人生に書かせていただきました。

 

書いた後も作品を手に持ちじっと見つめる姿に

しっかりと紡いでいこうと言う気持ちを改めて抱きました。

 

言葉の力、書の力、

そのために内面を研磨する思考と行動。

 

人に触れ、生きることに寄り添い、

たくさんのことを学ばせていただきました。

 

終演後にスタッフが手作りしたトー横キッズたちのこども食堂(ミライ食堂)のご飯を食べながら懇親会。

ピラフ、ポトフに気持ちも満たされました。

 

生きること、食べること。

ミライを見つめる素晴らしい機会。

 

また心を繋ぐ表現のため、

ここに来ます。