書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

一日一生、真意を探す旅

自分自身への約束は裏切るな。

今日一日の積み残しはしない。

逆境から学べ。

 

そう教えてくれた尊敬する先輩と漢酒。

誕生日を祝っていただいた。

 

匠 達広。

f:id:rodeoclock:20221028073336j:image

大将の西さん、この人も器量が広く、筋が通ってる。

造り、握り、焼き物、お椀…人間性と矜持がひとつひとつに現れている。

f:id:rodeoclock:20221028073341j:image

そんな極上の酒肴と日本酒を酌み交わしながら

久しぶりのサシ飲みを楽しむ。

穏やかかつ妥協を許さず、

気配りは気づかれないよう深く、

おおらかで情熱的。
f:id:rodeoclock:20221028073344j:image

人と人、心の会話。

 

二時間半、ゆっくり言葉を重ね、

次への生き方を灯した。

f:id:rodeoclock:20221028073339j:image

お任せ上がりからの別注のクロムツまで

どれもが本当に非日常の美味しさ。

 

店を後にし、

ふたりで歩いた。

 

新宿御苑、歌舞伎町、大久保、

夜の裏路地。

 

都会の徒花。

 

20年を振り返りながら、

前を見つめて。

 

 

らしくていい。

 

歳を重ねるのも悪くはない。

f:id:rodeoclock:20221028080515j:image

まず一日を悔いなきように。