書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

スパイスポテサラ

イカした集まりのツマミに久しぶりにポテサラ番長。

疲れていたので買い出しに行けずありもので。

それができるのもポテサラの素晴らしさ。

f:id:rodeoclock:20221027083732j:image

スパイスポテサラ、

いきます。

 

クミン、アジョワン、マスタードシードコリアンダー、ヒングをテンパリング

f:id:rodeoclock:20221027084338j:image

そこに玉ねぎを飴色になるまで炒め、パウダーのクミン、コリアンダーガラムマサラを入れて乳化させます。

砂糖を少しいれた湯でボイルしたじゃがいもは熱いうちにバター、酢を入れます。

 

粗熱を取ってからスパイスとじゃがいもを和えて、

ゆで卵、ツナ缶投入、最後に黒胡椒、チリペッパー、少量のマヨネーズ。

 

柑橘系を絞っていただきます。

f:id:rodeoclock:20221027085517j:image

試食のはずが思わずビール。

 

これお酒と良く合います。

 

シケの船釣り帰りの御一行さまと合流。

f:id:rodeoclock:20221027090115j:image

釣りたてを日本酒でいただく係。

f:id:rodeoclock:20221027090228j:image

マグロとワラサ。

f:id:rodeoclock:20221027090253j:image

新鮮だからこその美しい〆鯖。

f:id:rodeoclock:20221027090424j:image

絶品ウマヅラハギ、肝あえ。

肝パンのいいシーズンになりました。

 

釣った魚をいただきながらの感謝の一献。

 

みんなで食べる、

何よりコレですね。