書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

suprise!

子供のころって初めての経験が多くて毎日が興奮と驚きに満ちていた。いろんなことを知って、経験して図太くもなり、タフにもなったけどまだまだ興奮していていいだろ?楽しいことに貪欲になっていいだろ?そんな素敵なことを真面目に考えるグレートな友人が…

騒ぎすぎた翌朝、ひとりになって静を取り戻す。いろんなことが起き、目まぐるしく過ぎる日々の中で自分を見つめる時間は必要不可欠。昨夜は数年ぶりの再会を楽しんだ夜だった。スコッチまでやって、ちょっと今日はフラフラだな。静かな気持ちで、瞑想。

想いが広がる

この仕事をしていて一番嬉しいのは人に喜んでもらったり、感動してくれたりすることだ。もう、感動のために生きてるって言ってもいいくらいだ。以前結婚式で両親に作品を贈りたいっていう依頼があった。ちょっと大き目の額にいい感じで書き上げた。そしたら…

one for all

俺がロックの洗礼をうけたのは15歳のころだったか。勉強も嫌いで、スポーツが万能なわけもなく、熱くなるものひとつみつけられなかったあの頃の俺が行きかけていた非行から救ってくれたのはロックだった。不良はあいかわらずオヤジになってもかわらんけど…

二月というだけの夜

ついにダウンです。おとといの夕方から体調が急変し、熱と咽の痛みに堪えながらベッドで唸りつづけていました。朦朧とした意識の中、夜が何処までも深く、長く続く。身体を壊すといつもこの夜とこの闇と共にやっかいな時間を過ごさねばならない。今朝は少し…

やがて帰りつく場所

大人の証しのひとつ。「馴染みの店を持つ」カフェなのか、楽器屋なのか、バイク屋なのか、画材屋なのかそれはひとそれぞれ。<どうでもいい>っていうのではないこだわりを持ち出すときそこに<馴染み>が生まれる。そして数ある馴染みの店の中でも俺にとっ…

パスタに恋する一週間

夜は基本的に炭水化物を摂らないのでしっかり昼間に補給する食生活。今週はパスタに夢中でした。みかけによらずパスタを作るのが好き。では今週のパスタ、here we go!週頭、体調も良かったのでこってりとしたパストラミのカルボナーラ。カルボナーラを作ると…

きばいやんせ

昨日は吐き気と寒気と胃炎が一気に襲ってきてぶったおれてしまった。一年前に悶絶したインフルエンザの悪夢が甦ってきておとなしくダウンしていた。気持ちが緩みすぎていたんだな、これは。今朝もまだ胃が痛かったが、ロードワークに出た。昨日の東京マラソ…

男の勲章

数年ぶりに俳優 高杉瑞穂とふたりで飲んだ。男同士でガツッとやる酒はいいもんだね。やんちゃで負けず嫌いで好奇心旺盛な俺ら。Don't look back、意気自如。今が一番であるように磨いてゆこうぜ。

Bianchiと踊る夜

以前、書画の連載をしていたサッカー誌の編集担当Iさんと近況報告も兼ね久々に一献。せっかくこちらまで足を運んでもらうのだから驚かせなくっちゃ。で、この夜選んだのは中目黒にある一軒の風変わりな居酒屋。地元民しかわからない店、名前は伏せておくけど…

セイギノミカタ

ある日の午後、自宅に一本の電話。「○○警察ですが高野さんですか?」警察に褒めれることはなにひとつ心当たりはない。その逆は過去にあったとしても・・・。身構える俺に彼は続ける。「遺失物届けが出ているキーケースらしきものが届けられているのですが」…

内なる激

先日お会いしたある方から「ずいぶん表情が変わりましたね」と言われた。柔和になったらしい。でもね、それはその人がやわらかい人だったからそうだっただけ。その人のおかげ。いつでも、誰とでもそうあればいいんだけどまだまだ修行が足りないからね。短気…

あるべき道を

ある日、行きなれない場所を歩いていたら道に迷ってしまった。そして河に出た。まぁ急いでもしょうがないと一服。まっすぐ行けばいいものをこうやっていつも道を外れてしまう癖が俺にはある。で、いろんなことに気が付く。「おぉ、空が青いねぇ」「水鳥、き…

It's like a chocolate for me.

甘いものを一切食べない俺にとってこれこそがチョコレートみたいなものかな。日ごろ「書」で支援、お世話になっている方々からいろいろといただきましてありがとうございます。当分はこれらといい夜を過ごせそうです。写真中央の「王紀」という黒糖焼酎、初…

Goodday sunshine

2007年初釣行。ミニクーパーにBGMはビートルズ。ロックンロールフィッシャーマンブラザーズ。OK,Drive my car!I'll follow the sun、空はどこまでも青い。海と空と魚たちに乾杯!I feel fineだね。うーん、taste of honey。しかしどうした魚たち?まったく…

酔人

前回のブログに非公開でコメントをいれてくださった方、ありがとうございます。とてもありがたい情報をご教示くださり、こうしてここで続行できることとなりました。感謝です。ありがとうございました。めでたいってことでパァーッといこうか。昨夜は大切な…

ブログ引越予定

つれづれなるままに書いているこのブログですが、間もなく容量を越えてしまうので移転を余儀なくされました。どうにかこのまま続けることってできないのかな?どこのブログがいいのかな?ネットでいろいろ調べてるんだけど一長一短で決め手に欠ける。容量が…

冷暖自知

水が冷たいか暖かいか。それは人に聞くまでもなく自分でさわってみればわかること。つまり教わったり、学ぶだけではなく、みずから体験することで会得してゆくっていう禅の言葉。俺なりに拡大解釈してゆくと経験の積み重ねの中から真の強さ、思いやりってい…

Looking for color

今日はスケジュールがゆっくりだったので髪をカットしに友人のやっているサロンに行ってきた。その店は日当たりがいいので気分転換にもなるし。今回は時間をかけて久々に気合いの入ったカラーにした。俺は「青のり色」と命名。もしくはこのまま海の岩間に漂…

日本の粋

近頃、日本酒の奥深さにはまりつつある。五年ほど前に焼酎に目覚めたころよく通っていた都内屈指の酒屋に久しぶりに行って、店員さんと日本酒談義。本醸造のツンとした風味を敬遠していた俺にその常識を覆す一本があると言われ薦められた「山形正宗」。東京…

I'm a tiger

イタリアセリエAのサポーターの暴動による警察官の死亡、相撲の八百長疑惑とスポーツ界は大変な騒ぎになっている。熱くなるのも、疑惑を解明するのもいいけど正しく咆哮してほしいよな。感動を与えるような咆哮をさ。笠にかかって暴走する民なら一匹の虎にな…

ボコボコにされても、ボロボロになっても、たくさんの人が与えてくれる陽に背かず、少しでも純粋な気持ちがここにある限り、昨日よりちょっとだけでも前に歩きたい。ひとつの笑顔、何も言わず許してくれること、一杯の酒、そっと背中を押してくれる手の温も…

Stay Free

昨日は沖縄県人と沖縄料理屋に集う。スーチカ、ひらやち、ラフテー、ミミガー・・・日本のものとは思えないネーミングだよね。けっこう飲んだけどうっちんハイ(うこんのサワー)だったせいか二日酔いナシ。沖縄のおおらかさと人の良さは心地いいね。go easy…

創るということ

自分の創造力の始まりは折込み広告のチラシの裏にある。子供のころ、家に居るとき時間があればチラシの裏の白いのを見つけては絵を描いていた。漫画を観るよりも自分で描くほうが好きだった。チラシの裏に描くことはなくなったけど今でも裏が白い紙を見つけ…

短歌

仕事で短歌を詠む機会があった。といっても専門的に学んでいるわけではないのでどうだか?って感じなんだろうけどね。でも面白いね。普段言葉を紡いでいてもリズムっていうのはかなり大事にしているし、せっかくの言葉もそのリズム次第で響く深度が変わって…