書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

パスタに恋する一週間

夜は基本的に炭水化物を摂らないので
しっかり昼間に補給する食生活。

今週はパスタに夢中でした。
みかけによらずパスタを作るのが好き。
では今週のパスタ、here we go!

週頭、体調も良かったのでこってりとした
パストラミのカルボナーラカルボナーラ
作るときいつも思うことがある。
「卵白もったいないよなぁ」
こんな俺ってやっぱり貧乏性なのかね?きっとそうだ。

俺の中の定番パスタ。

トマトソースを作っておくといろいろな料理に使えて便利。
オリーブオイルでニンニク、鷹の爪(辛くなりすぎないように
途中で抜く)、玉ねぎを炒めてトマト缶をぶち込んで、赤ワイン、
塩コショウで煮詰めるだけの超簡単ソース。
シンプルなものってなぜか美味いのだ。

こちらもシンプル。お昼だからね。

ボンゴレ・ビアンコ。白ワインがなかったもんで芋焼酎
アサリを蒸しちゃったよ。でも美味しかったよ。アサリはえらい!

料理しながら思ったけどパスタって映画のワンシーンで
よくでてくるなぁと。「ゴッドファーザー」「グランブルー」
グッドフェローズ」「ルパン三世 カリオストロの城
「セブン(このパスタのシーンはやばいけどね)」
「シェフとギャルソン」・・・。「食」って欲望の象徴だから
メッセージを描きやすいんだろうかね。おまけにパスタは
種類も多いし、世界中で馴染みがあるし、彩りも鮮やか
だから画になるんだろうな。

体調を壊し気味な週の後半は作りおきの
トマトソースをアレンジ。

粉チーズもオリーブオイルもかかってるし。
お粥にしろよっ!