書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

日本の粋

近頃、日本酒の奥深さにはまりつつある。
五年ほど前に焼酎に目覚めたころよく通っていた
都内屈指の酒屋に久しぶりに行って、店員さんと
日本酒談義。本醸造のツンとした風味を敬遠して
いた俺にその常識を覆す一本があると言われ
薦められた「山形正宗」。東京ではまず手に
入らない品だと言われ即購入。
俺みたいなタイプがキャッチセールスに
ひっかかるのかも。
(もちろんその酒屋はそんなことないです)

日本酒好きと集会だぁ。ブンブンブブン。

鮪のユッケ、ひとくちカツレツ、白子のバターソテーなどなど。
料理にも手抜きナシ。OK、乾杯。
ジムで絞ってきた直後だけにいろんなものの吸収が早い。
来週外国から友人が来るのでこんな日本の粋を
教えてあげよう。美しい国、日本。

和食はあまり得意分野ではないけどやればできるさ。
・・・ということで

ですな。

連載誌、ただいま書店で発売中。

ゴルフはまったくできない俺ですが・・・。