書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

創るということ

自分の創造力の始まりは折込み広告のチラシの
裏にある。子供のころ、家に居るとき時間があれば
チラシの裏の白いのを見つけては絵を描いていた。
漫画を観るよりも自分で描くほうが好きだった。
チラシの裏に描くことはなくなったけど今でも
裏が白い紙を見つけるとつい取っておくクセが
ついているんだよね(苦笑)。
創造っていうのはここにいるのにここではどこかに
いけること。でもちゃんと自分につながっている。

料理もそう、ただの酒好きが高じただけとも言うが。
昨日は初めて自分で「あんきも」を創ってみた。
初めてなのになかなか美味しくできました。

日本酒の代わりに使うのはもちろん黒糖焼酎
カワハギのから揚げと。いつもは日本酒、焼酎
なんだけどこの日は黒ビール、赤ワイン。
あぁ、酒飲みでよかった(笑)。
料理は食べるのも創るのも創造力を刺激するね。

P.S 関東の人限定なのかもしれないけど、今夜の
テレビ東京出没!アド街ック天国」は愛すべき
地元の特集。創造力を育んできた街。
今夜は「アド街」。わが故郷の素晴らしさをどうぞ。