書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

Rock'n Roll Conversation.

昨夜遅くにヴァル・キルマー主演の「THE SALTON SEA」を観ていて、
途中ちょっと画面の前を離れるため映像を止めてテレビ画像に戻したら
なんとCharと鮎川誠がクラプトンの話をしながらギターセッションしてた。
どうやらその番組はCharがいろんな人とトーク&セッションするプログラム
らしくその後もキヨシロー、野村の義っちゃん、仲井戸麗市が出てた。
みんな異なる個性とギタースタイルなんだけどほんと会話してるみたいに
Charとセッションしてるんだよなぁ。僕も昔はよく友人たちと酒を飲むと
ギターを持って「Aからの3コード、4小節」だけ決めて延々とセッション
した。歌詞につまると目の前のポテトチップスの原材料とかにメロディー
つけたりして(笑)。今週末もアコギ一本持って吠えてくるけど、
音楽っていう一つの言葉で響感(共感)できるのは実に楽しい。ギターも
歌も14歳からやってるけどほとんどうまくならない。でも今のほうが
自然に付き合い、身体と一緒になってる感じがする。

久々のThe Beatles。このCDは初めてアメリカにいったときサンフランシスコ
tower recordsで買ったもの(beatlesなのに)。嬉しくてホテルに帰って
開けてみたらすでにケースが壊れていた。さすがアメリカは違うなぁ〜と
言ってたことを思い出す。