書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

時々無性に・・

こうやって気分転換に料理をしてみる。

■烏賊とブロッコリー ワタとチーズソースソテー
■霧島鶏のグリル 彩り野菜とマッシュポテト添え
■毛蟹!

烏賊の料理はコクがあってパンチが効いて美味かった。銀杏の裏ごしを隠し味にソースに加えてみたが残念ながらチーズの味に完全に吸収合併、チーズがKDDIなら銀杏はツーカー。そんな僕はツーカーユーザー。しかし「食えればええやん、料理なんやし」ってなわけにはいかない。僕が一番楽しいのは料理を作って、食べるまでの間、つまり盛り付けの時なのだ。味付け適当、盛り付け重要、って大丈夫か。でも今年は本当に蟹をよく食べるなぁ。というか頂戴する(笑)。今回は貴重な卵のつまった雌の毛蟹。Mさん、いつも美味しい蟹をありがとうございます。

昨日書いた「東京タワー/リリー・フランキー」のオカンも料理が好きで、上手で、たくさんの人に愛されてきた。愛情の込もった美味しい料理に人は集まり、笑顔が生まれる。今日は友人たちと飲み会なので「東京タワー」を読むのをためらう。目を腫らして行くわけにもいかないしなぁ。