書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

始まりと終わり

ラソンランナーは80キロ走る訳じゃないし、

野球選手も年間250試合やる訳じゃない。

「始まりと終わりを意識する」ことをつらつらと考えていたタイミングで久々、玄さんと漢酒。
終わりを意識しないのはやり遂げる自信がないから。

そこ。

終わりを意識することで覚悟がかたまる。
本当にやるべきこと、大切にすることがわかる。
欠けていること、変革する部分が見えてくる。

偶然にもこの日、玄さんの知人、仙谷由人さんが逝去された。

かつて作品をおくり、喜んでいたと聞いた。


今日は旅支度と、週末のイベントの準備。


始まりと終わりから知恵を授かる。