書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ありのままが一番いいことを年輪の中に刻んで

飾りは人の心を満たす程度でいい。自分の中を飾り立てることはいらない。恵比寿横丁で一献。牛タン料理「ベコヒラ」。しびれたぞ、そうとうレベル高い牛タン。素材感、グレイト。日本に帰ってくる飛行機の中からホルモンが食べたかった。プリップリのシマチ…

ビートは今を刻み、いつも前へと進む道標

照準を定めろ。ロックしてオン。友人のバンドのライブに行ってきた。地下室の咆哮。ロックな奴らに会った。足さない、引かない、古くからの仲間。で、打ち上げは待望の餃子。餃子マニアのワタクシが出会った、ほぼ理想型の餃子。大久保の中華料理「安東閣」…

ハワイの風の写真館 〜ハワイ島編〜

このブログは週末を挟んでいるのでココから見る人も多いでしょう。全5話ですのでちょっと遡って、「ハワイの風の写真館 〜ワイキキ編〜」からご覧ください。最終話はビッグアイランド ハワイ島です。「大地の鼓動を感じよう、きっとそこに始まりがあるから…

ハワイの風の写真館 〜料理 後編〜

一気にブログを更新中、疲れてきたぁ。あと2話ガンバリマス。作る、食べる、飲む 好き。アメリカの、ハワイの料理の後編をご堪能ください。「大切なのはやっぱり誰と食べるかってことさ」ハワイ島からオアフ島に戻ってきた空港で携帯に電話あり。「千房デ、…

ハワイの風の写真館 〜料理 前編〜

作る、食べる、飲む 好き。アメリカの、ハワイの料理をご堪能ください。「心が乾いたらそれは一緒にビールでも飲もうってことさ」着くなりチェックインの前に「チーズバーガー イン パラダイス」へ。そりゃまずビールなワケでして。しか〜し。Koji「Can I ha…

ハワイの風の写真館 〜オアフ島編〜

ちょっとワイキキの喧噪を離れてオアフを回った。「静かな時間を探しにいこう、空はつながっている」定番のハナウマベイ。ここは自然保護区ですからね、それはキレイなはずです。ビーチに行くには$7.5の入場料がかかります。オバマさんは帰省の時はここを貸…

ハワイの風の写真館 〜ワイキキ編〜

時差ぼけなのかなんなのか。朝4時起床、夜明けに手を伸ばしながらPCの前に。さぁ、全4回に分けてお送りします。楽しんでいってね。「ワイキキの街を歩きませんか、そうだね口笛でも吹きながら」カラカウアst,着いて間もなく。オブジェかと思ったらここに自転…

ニッポン!

ただ今、成田に到着しました。まさに、ただいま。ハワイのインターネット環境は良くなく(たしかにみんな持参してくわな)日本語の対応のPCでもないので、連続更新記録は簡単に断念して、自然児になりました。更新をサボったので今日(もしくは明日)、ナイスな…

aloha

I am sorry,I can not update the blogbecause for now the internet environment is bad.I will forget technology and enyoy the beautiful sceniry here in Hawaii.I am enjoying the beauty of Hawaii under the blue sky and by the blue sea.I will pr…

海も山も越えて世界をつなげてゆくために

日本中を旅してるうちに5年が経った。実に久しぶりの海外。行く先はハワイ。これより飛び立ちます。すげぇ写真いっぱい撮ってくるね。テキストのみだけど本ブログで現地からつれづれ特派員リポートを送りますのでお楽しみに。

真夜中に咲く創作の花一輪

ユニフォームを着るとサッカーが上手くなるような気になったり(チャンピオンシリーズ、インテル素晴らしいゲームが多かった)、いいギターを持つとキースリチャードになれる気になる。(ストーンズもいよいよ再始動のウワサ)格好から入るのは素晴らしい。ピ…

クルーと手をつなげ、緋色の海を情熱の航海は続く

みんなで飲んだ。新しい冒険を祝して。めでたい刺盛り。うちわえび、鮃のえんがわ、サザエ、初鰹、烏賊、赤身、鯵のなめろう、鯨。大それたことを声高に言うつもりはない。ただ止まることが退屈なだけなんだ。耐えるのは厳しさに対してであって自分を黙殺す…

小さな命の偉大さを守る時間、そこにありて

DVで逃げてきた妻を探して錯乱状態で怒鳴りこんでくる旦那。服役中の父親とその間に男に走る母親の中で愛されず心を閉ざしてしまった女の子。ライフルを持ってかちこんでくる男。男の借金のために身を滅ぼす仕事から抜けられない女性。たくさんの命と対峙し…

偶発よりも、結果から導ける感性の流れ

腰痛がハンパない状況ですが帰京して、今朝も早くから筆を握っています。昨日は父方の墓参りをしてから群馬にある、従姉弟の家に立ち寄った。絵の先生であり、茶道の先生であり、自宅の窯で陶芸もする姉のような存在の尊敬する従姉弟。前にも書いたことがあ…

室町の威風漂う緑の香

もみじとこうじ、樽風呂で。湯の街にしとしとと雨が落ちる。五百年から続くひなびた温泉宿によく似合う。まんじりとせず迎えた朝、新緑の空気を吸い込む。健康に感謝。昨夜、注文いただいてる作品を10点ほど書き上げ、部屋の机で乾かしていた。マッサージに…

せせらぎが緑に溶ける四万の午後

群馬県渋川にある施設で叔母に会い、そこの娘さんの案内で四万温泉に来た。群馬の山間、二月に草津に来たときは雪深かったのに今日は半袖。移ろいゆく季節に横たわる、深淵さを感じながらビールのかわりにグビグビと飲泉。この旅(度)はいろいろと考えてしま…

強さとは強要ではない。9を聞き、1を伝えろ

旅路の空ならぬ、旅路の牛。新しい景色へと車を走らせている。昨夜は久しぶりに玄さんとサシで男酒。求心力を語る。言わずして感じ、行動すること。この旅でも感じるはず。その向こうへとさらに進む。

微笑みに満ちあふれる時間をかの国に

3月初旬に作陶したものがついに窯元から送られてきた。重厚な小鉢と威風堂々な長皿。手前味噌ではあるけど既製品にない、息づかい。さっそく盛りつけてやろう。バタバタと忙しかったので休息の場、久しぶりの「居酒屋こうじ」開店。今回の「居酒屋こうじ」は…

器を空にしてこそ、新しいものが入ってくる

素晴らしく盛り上がった昨夜の書き下ろしイベント。約二時間半ノンストップ即興で書いた。動いてないがヘトヘトになる。いいものを書きたいなら当然のことだ。松戸の花屋さんから情熱の花をいただいた。送りますよとお気遣いいただいたがカッコイイから抱い…

しなやかに、したたかに、しずむことなく

恒例行事「夢玄會」第六回。昨夏、男五人焼き肉屋でビールを飲みながら発足。時間をかけ、それは静かに強固に信頼を築いてきた。玄さんも強く、優しく語る。まだまだおもしろくなる。二軒目はいつも不愛想なオヤジがやっている馴染みの居酒屋。21人も送り込…

走らなくていい、ただ日々歩き続けるだけ

空のキャンバスに雲が描く絵。そんな感じでモノを創っていきたい。昨夜はアダルトな仲間たちと隠れ家の焼き鳥屋で一献。背負ってるものの大変さ、そして大切さ。やがて残ったやんちゃ小僧がふたり。カッコつけて生きれるほど人生は甘くない。不格好でいびつ…

光よ、行く道を乾くほどに強く照らしてくれ

光り射すパワースポット。眩しい太陽。俺にとって太陽は生命力の源だ。「今日はいい天気だねぇ」以上の強い意味がある。朝イチ、ジムでハードトレーニングを終えて(しんどかったけど4日で2.5kg落としました)露天風呂に浸かり午前中の太陽を浴びる。一流ブラ…

小さきことを見過ごせば大きなことで恥をかく

ちゃんこの雄「ちゃんこ 悠」で玄さんと一献。塩ちゃんこの出汁も生ビールも最高だけど、まぁ根性注入ですわ。気張っていかんと。俺は欲張りだからさ、いろいろ考えるわけだけど、答の前に佇んでしまうこともあったりして。木を見て森を見ず、森を見て木を見…

空と川との間に毒が溶け行く東北写真館

雨の東京に戻り、創作と減量に励んでいます。身体のキレと精神のキレは近いとこにある。旅の空を撮ってきました。ジメジメした気分を吹っ飛ばせ。轟々と黙々と(スケッチ中。すれ違う家族連れ敬遠気味?)静々と楚々と(桜が咲いていた!)眈々と(湯の町に…

桶の中、滝に向かって雄叫びを

東北の心地好い温度。前夜の宴の勢いのまま朝7時から露天風呂に浸かる。その後、宿のプールで男ひとりの激泳大会。遠回りも無駄もない、必要なことのすべてを噛み締めて誰もいないプールで泳ぐ。騎馬戦ポロリもなし。朝食後、チェックアウト10分前まで温泉タ…

青く、遠く。ほんものの空がある福島

ごうごうと自然の命轟かす瀑布と、山桜を借景に露天風呂に浸かる。美しき日本。そして着替えたら滝と対峙。一枚目、つり橋で黄昏れるヤーツ。ヒラメイタ。筆が走る。こんな単純なことを繰り返して10年以上ターツ。今を描かないで俺の筆は成り立たない。感じ…

ビールを飲む猿、田園に歌う

世界一好きな乗り物、新幹線に揺られています。旅人となって。白地図がまたひとつ塗られてゆく、初上陸の福島へ。わずかながらの温泉旅だけど、時間の長さじゃなく旅に出るために靴を履くかどうかなのさ。感性は何に出会うのだろうか。またビール飲みの猿の…

振り返るのではない、その流れを感じるのだ

久しぶりに相棒と一献。互いに酔いつぶれても許される希少な友だ。(それでも実際つぶれたりしないけど)同じ時間を共有し、わかちあってきた。タイトルにもある通り、だからといって過去を振り返り懐古することもない。ただ今あることを誇りに思うのだ。ビ…

ここに座ってごらん、午後の光を感じよう

光と戯れる午後。「居酒屋こうじ」久々のランチメニューをアップ。あくまでも仮想の店ですからね。公園の砂場で砂団子を作っていたころの延長の遊び。得意(自分で言うかね)のスパゲッチィ。生ハムとルッコラのトマトパスタ。水菜も好きなので入れてます。…

瞬間的な爆発力の中にある継続の素粒子

かつて誰かのために書くことが本当に自分が書きたいことなのか考えたことがある。考える前に感じることだと思って道は拓けた。漫然と歩かない。怒りであろうと悲しみであろうと苛立ちであろうと感じたものを拾っては食べる。自己表現というナルシスティック…