書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

ハワイの風の写真館 〜ハワイ島編〜

このブログは週末を挟んでいるのでココから見る人も
多いでしょう。全5話ですのでちょっと遡って、
「ハワイの風の写真館 〜ワイキキ編〜」からご覧ください。


最終話はビッグアイランド ハワイ島です。

「大地の鼓動を感じよう、きっとそこに始まりがあるからさ」

朝4時に起きて飛行機で1時間、ハワイ島へ。

オアフ島の約7倍、ハワイ諸島でも一番大きな島。

これまで行った空港の中でザ・ベスト。


最大の都市であるヒロも古き良き匂い。

とにかくスケールが大きい。長閑で穏やか。

東部は太陽と雨のバランスが良く、植物が活き活きとしてる。

普段、緑が眩しいってあまり感じないもんな。

木陰でウクレレを弾く女性。

なんだろう、その美しさに足が動かなくなって立ちすくんだ。
(しばらく見てたら警官に追い返されたけどね)

もちろんボルケーノも見てきました。

ハレマウマウ火口。スケールが伝わらないと思いますが、
直径900m、深さ85mもあります。

もちろんウミガメを守るために観光客にメンチ切ってきました。
(写真奥にいるのがウミガメ)

ここはプナルウ黒砂海岸と言ってウミガメの産卵場所でもあります。
砂や石を持ち帰ることはできません。
ウミガメにも5メートル以内に近づいてはいけません。
ウミガメ、感激しました。


これが今回の旅の青です。
長々とお付き合いありがとうございました。

イメージがある写真は「モヒ猿」の方でアップします。

久しぶりにたくさんの言葉を書いてエンジンがあったまってきた。

さぁ、創作書家 高野のはじまりです。


最後の一枚。

Aloha,
今日もみなさん、いい空を。