書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

小さな命の偉大さを守る時間、そこにありて

DVで逃げてきた妻を探して錯乱状態で怒鳴りこんでくる旦那。
服役中の父親とその間に男に走る母親の中で
愛されず心を閉ざしてしまった女の子。
ライフルを持ってかちこんでくる男。
男の借金のために身を滅ぼす仕事から抜けられない女性。

たくさんの命と対峙して救ってきた。
それでもこの人は自慢することもなく、
媚びることなく超然としている。

新宿救護センター所長 玄さんと。

8年前の昨日、新宿救護センターは開所した。
その記念の日を祝い、一筆入魂。

慢性的な資金難の中、ひとりの命のために身体を張って8年、
真似できる者はひとりもいないと思う。

「不借身命」。
玄さんにぴったりの言葉だと思う。


夜、寿司屋のカウンターに座り静かに杯を交わす。

歴史ほどに染み入る一杯。


やっぱり一日をしっかり積んでいくだけなんだ。


一日を一生のつもりで生きろ。

おぅ。