書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つなぐ、つながる。

「雨降って」って入力したら「アメフッて」て変換されるくらい日大が幅を利かせているのでしょうか。外出する気も萎える雨なのでフィレ肉のステーキ、スペアリブ、手羽餃子と牛、豚、鶏の肉三昧を用意してこちらクリーンな勝負、日本生命セパ交流戦、カープV…

Dur Moll/Compass

友人の音楽家GENちゃんの手がけているR&Bユニット「Dur Moll」の「Compass」が本日リリースされました。早速iTunesでDL。女性ヴォーカル、MC、DJ、ヴァイオリン、面白いね。静かな気持ちで作業に入りました。以前にユニットのロゴも書かせていただきました。…

堂々 筆文字

今日の下腿三頭筋、じゃなく、ブラウン管の向こう側(朝ラン)BGMは「アナーキー/80維新」頭の中だけじゃ 知識の中だけじゃ なんでも中だけじゃ 考えてるだけじゃしょうがない川沿いを走るジョガーとすれ違いざまにご挨拶。共有するものの連帯。日々怠慢に…

コトバノオモチャ箱

銀座、時計屋の息子ですから、撮りますね。唯一の書道家の友人、中塚翠濤さんの個展に行ってきた。最終日だったので告知にはなりませんが彼女のタッチは創造性とユーモアに溢れていて楽しい。そして飾らない人間性がたくさんの人を魅了してる。その後、銀座…

You'll Never Walk Alone.

レアルとリバプール、夜明けからチャンピオンズリーグ決勝観戦。この大舞台でまさかの展開がうまれた。カリウスの苦しみはそう簡単に拭えないだろう。試合後、涙を流しゴール裏のサポーターに謝るカリウス。温かい拍手で返すサポーター、抱きしめるクロップ…

井の頭自然文化園

美術館より、映画館より、博物館もいいがむしろ水族館や動物園が好きだ。イキモノはオモシロイ。朝イチで吉祥寺へ。ちょっと時間があったので水生物園と動物園へ。棲息域:酒場ビールとホッピーと餃子とポテサラを捕食。性格:攻撃的で臆病群れで生活するこ…

匠と情熱の夜

素晴しい宵、 「匠 達広」 この名店を貸し切りなんて! 祝いの宴。 言葉を知ったのは本だったが 意味を知ったのは誕生日を迎えたこの人から。 不撓不屈。明鏡止水。雲外蒼天。当意即妙。一期一會、書かせていただきました。堅忍不抜。こうして今、杯を傾けら…

time of gold

ジョグ友は「The Gimmies/Phonic Souls」、嫌でも速度が上がる。今朝のブラウン管の向こう側。毎回平日の午前中から公園の遊具で遊んでいるわけではございません。走っている最中に見つけた公園で撮っているのです。昨日の東京は雨、料理でチルアウト。なん…

唯一無二 筆文字

ダンススタジオへの作品をご依頼いただき揮毫しました。俺はリズム感が酷くてね、バンド時代も苦労したし役者やっていたときにダンスレッスンもするんだけどそれは情けなかった。でも今だって自分のリズムを刻みたい、リズムを持って書きたいと日々臨んでい…

成功のマザー

連載の作品制作。これはボツ作。いろいろ書いてみるけど使うのは一案。陽の目を見ることはないけどもないけどもこういうひとつひとつの上に出来上がってゆくのです。PCの壁紙は舎弟のポンタ。こちらも是非使ってくださいー。

駆け込み寺16周年 ロフトプラスワン

来て頂いた皆様、 呼んでくださった玄さん、 駆け込み寺の皆さま、 邂逅楽しい関係者さま、 駆けつけてくれた義侠の仲間たち、 本当にありがとうございました。 昨日の日本駆け込み寺16周年イベント。 今回は玄さんのトークする背後から発しました。 第一部…

ロフト14時

駆け込み寺、16周年、おめでとうございます。ただ今、二部に備え楽屋。さすがロフトグループ。どんな本屋や図書館よりそそるね。二部も咆哮の龍、描きます。

小平うどん〜農園収穫

地元地域の名物、武蔵野うどん、その中でも有名な「小平うどん」。ガッシガシです、うどんを食べてるというよりちくわぶを細くして食べてる感覚。地元の名物なのであちこち武蔵野うどん巡りをするけど俺はやわやわの博多うどんの方が好みだな。そして小平の…

父の命日、そして瀬音の湯

父の命日。家族で墓参り。母は自力で歩くことが困難になったが父の加護があると信じてる。生前、好き勝手やってきたろ、オヤジ、頼むぜ。そして母の希望でこちらへ。五日市の「瀬音の湯」再訪。昨年の温泉総選挙うる肌部門全国 3位の冠の通り、ローション風…

昨日の自分を超えろ

相手に寄り添うような仕事はAIにはできない。データや蓄積やディープラーニングでは導けない感動。母の日のギフトを頼むと、このような作品ができあがってきた。喜びが騒ぎだすところを熟知している作品。過去をなぞることなく今を紡ぐ心がある。こういうも…

耐 筆文字

「耐える」とは「守る」こと。 手柄を欲しがったり、 手下にしようとしたり、 保身にならないってこと。 政治もマスメディアもSNSも正反対なものばかりが目に耳につく。逆さ吊りにあっても耐えなければならないときがある。この日も本気トーク炸裂でしょう。…

朝・空・花・白菜

今朝はちょっと早めの6時半からロードワーク。今日のブラウン管の向こう側。青空ではないですが。ほとんどの時間をアトリエでの制作で過ごす日々なのでまずはコンディションの調整がかなり大事。寝る時間、起きる時間、食べるもの、トレーニング、ここの軸を…

新井さん復活祭

昨日は我がカープ軍、ケガから復活した無邪気な重鎮、新井選手の開幕戦。たったひとりですが居酒屋こうじ、テレビの前に陣取り応援です。復帰に乾杯、と思ったけどそうタイミングも合わずジョンソン好投中の時でした。献立は・鯛のペペロンチーノ ベランダ農…

煙の中で

青春の味、チーパーな焼き肉屋で友を待つ。昔はソーセージ焼いて、朝までビールを飲み続けた想い出の店。仲間との悪巧みも盛り上がる。やっぱり前線で感じてゆくんだ、痛いか、眩しいか、温かいか、鋭いか。感じなければわかったとは言えない。

コヨーテ

俺をワクにハメナイでくれ。 とって食おうなんてしないから。 創造の森を 歓喜のオアシスを 焦燥の草原を 憤怒の砂丘を 武勇の湿地を 月見上げて吼える群れなさぬコヨーテみたいに。 作品はワクにハメていいから。

ロフト520

5月20日新宿ロフトプラスワンに向けて打ち合わせ。平素から人を値踏することがないからいつ行っても暖かい対応です、日本駆け込み寺。20日はステージ上でじっくり描かせていただきます。自ら提案して、トークの後方支援で30分ほどかけて大書を披露します。テ…

昇龍

仲間の優斗におくった作品。謙虚で物静か軽々しさや浮つきがない男。龍は鼓舞する。叩き続ける、眠っている何かを。

アトリエ泪橋

雨が降り出す前に午前のロードワーク、 太陽は雲の向こう、走りやすい。 BGMのGLIM SPANKYの重さがマッチする天候。 母の日作品は茨城県守谷市のイオンタウン守谷モール内でも展示中。小さいサイズはサイトから販売中。5月20日はこちら。久しぶりの駆け込み…

ネオンオドル

子供の頃からの仲間と彼の新居で宴。 誰と飲むか。その安らぎと高まりを感じた夜。ゴキゲンなツマミにBGFはNEON DOLL、BRAHMAN、RC…ジョッキビールに角のジョッキのハイボール。ブラウンと白を基調とした内装とリッチな椅子、店以上に店な宅飲み。持ち寄らせ…

ロッキン餃子

子供の頃からの仲間の家でパーティがあるので餃子大使。スープボーンを炊き、オイスターソースをベースにスープを作り、一昼夜冷蔵庫で寝かせコラーゲンゼラチンにする。あとは食べる直前にニンニクを効かせた餡と合わせ包めば肉汁ロッキン餃子の完成なはず…

祝い書

今日は古稀と百寿!のお祝いの作品を書いた。こんな未熟者からして畏れ多いことだけどそんな素晴らしい祝いの作品を創らせていだき書家冥利につきます。毎日、上手くなりたいと思っている。なぁ、愚かで鈍くとも毎日成長だな。舎弟のポンタも言ってます。こ…

皐月、うまれおちるもの

一日発売、今号のyorozuは迫力満点です。見開きで一文字!かつて物書きの仕事をしてたときは二ページで数千字書いたもの。比べるもんじゃないけど、どんどんシンプルになっていく。シンプルでまっすぐな感謝の気持ちはこちらから。↑上記からご注文できます↑…

特製ビーフカレー

好きでも手に入らないものがある。なぜなら買えないから。昨夜ワイワイと食事をした帰り道、「ちょっとウチに寄っていって」と、おもいがけず待望のブツをいただきました。ジプロックに入ったソレを大事に持って、アジトに戻りガッツリ飲んで帰宅、深夜(明…

朔日ラン

朔日、5時起床、早速アトリエに。月のはじまりの儀式。あるところから話をいただき、墨だけじゃない新たな作品創りに着手。これがいい感じに広がれば、この作品が行き着く先はとてつもなく素晴らしいステージだ。世界へと伸びる道。指の感覚で色を重ねたり、…