書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

朝・空・花・白菜

今朝はちょっと早めの6時半からロードワーク


今日のブラウン管の向こう側。
青空ではないですが。

ほとんどの時間をアトリエでの制作で過ごす日々なので
まずはコンディションの調整がかなり大事。
寝る時間、起きる時間、食べるもの、トレーニング、
ここの軸をきっちりセルフコントロールすることから仕事は始まる。

まぁとんでもなく飲むことはあっても
その後のケアはきっちりやる。



自分の仕事の制作の中で誕生花を描く作品がある。
10年前からやっているので美しい花とは似つかない俺でも
花の名前には詳しくなってゆく。

今朝、川沿いを走っているときに甘いいい香りがした、
ふと見るとスイカズラが咲いていた。

スイカズラがこの時期に咲くことも、こんないい匂いがすることも
大きさも知らなかった。
スイカズラもたくさん描いてはきたけど知っていることはまるでなかったってこと。

頭の中だけで知識を溜めたつもりならないで
必要なのは五感で感じることやね。

今はベランダに出て風にあたりブログを書いている。
プランターの野菜も夏に向けて成長中、
キムチ用の白菜は風干し中。