書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夜空に

荻窪連合の宴。屋上BBQ。夏は苦手、野外のBBQなどもってのほかだが秋の夜空を仰ぎ見ての日本酒男山一献は素晴しい。この後、知人のダーツバーに。地元は知り合い関係の店で廻れるのがいい。俺は5時起き続きなので先に失礼しましたが秋のいい宵でした。

北の大地に立つ男達

北海道日本ハムファイターズ、リーグ優勝おめでとうございます。昨日の大谷くん、わずか1安打15三振、まさにマウンドで爆ぜました。バッターとしても今シーズンは三割超の22本塁打。チームも首位と最大11.5ゲーム開いた中からの大逆転優勝。接戦をモノにす…

あるもの/ないもの

ちょっとした勘違いもあり、新宿で宴のあと、喧噪を離れ、荻窪の割烹「半吉」美しい独酌。あるものすべてがつながっているわけでもなく、ないものがそれを拒んでいるわけでもない。知ってるのはその心だ。無為自然。われ未だ木鶏たりえず…。しかしこちらの料…

midnight run

深夜のバースデイパーティー。俺を除く全員が飲食業なので当然そんな時間になるわけですがそれぞれの店の三店舗から旨いものが集結します。店もその三つの店のどれかを貸し切れるわけでして贅沢です。ぶっ飛ぶような鮪も!京都にいるファミリーから。バース…

季節書

秋への準備は始まってます。書画を通してたくさんの実りがもたらされますよう。iPhoneから送信

下町の艶

昨夜はご縁をいただき北千住、鶯谷で会食。紹介いただき超ディープゾーンへ。初めてにして惚れた夜の下町エリア。昭和感とも違う情緒とノスタルジー。初めてなのに既視と思い出が交差する。このエリアで吉田類な暮らしがしたいね。iPhoneから送信

ありふれない日常

地元の朝。息切らし階段を登る。広がる空、思いは交錯せど霧雨に覆われ感情を鎮める。人にとってはどうでもいい景色、人にとっては大切な場所。iPhoneから送信

空の続き

背負うのではない、すべてを抱くのだ。一歩ずつ。

発破

今日の夜明けのアトリエ。「破」破落戸:ならず者破邪顕正:不正を打破し、正義を示す破天荒:天荒(未開の荒れ地、混沌とした状態)を破る。守破離:修行の在り方。師の教えを身につけ守る。そして広い世界を知り心技を発展させる。やがて離れ独自のものを…

dance with 筆

9月はバタバタ、予定がいくつかキャンセルになったこともあり今週はアトリエに引きこもりゆっくり筆と戯れようと思う。今日は早朝に起き、制作に入り、ジムと風呂、渋谷に出て画材の購入、自宅に戻りまた作業。酒量も控え、食事も質素にし、思いがけず与えら…

氣志團万博2016

氣志團主催のフェス「氣志團万博2016」に。参加アーティストはアントニオ猪木(OPENING CEREMONY ACT) / VAMPS / SA(WELCOME ACT) / the GazettE, / 氣志團 / クレイジーケンバンド / THE COLLECTORS / SiM, / 私立恵比寿中学 / TUBE / DJダイノジ / 10-F…

良質な語らい

昨夜は久しぶりに玄さんとふたり漢酒。こうして飲んでて思うこと。玄さんのすごいところは会話術の高さ。機転、ユーモア、比喩、リズム、知識、熱意、それらで絶妙に織り上げられてゆく。さすがに何万人の人を救ってきただけあるなぁと。時代とか世代などと…

澄 書道

紙と対峙するときどこまで澄み切れるか。神との交信か。ともかくあらゆる持ちうる力を上手く出せるか。全部を出すのではない、それでは混沌として雑味が出る。必要なものを過不足無く。できるだろうか、できる。その葛藤の中で瞬間に燃える。

ルーティンワーク

久しぶりにジムで汗流し、サウナ〜水風呂〜露天炭酸泉のセットを繰り返す。心身が覚醒。そして友人のバースデーを祝う宵。朝五時⁉︎さて今日も風呂に行かんばね。iPhoneから送信

創造の扉

あん肝と日本酒の初秋の宵。一足飛びに要領よくやれたらいいがどうにも失敗を重ねてしか進めない。今また密かにデザインを勉強中、すべては結果として出すために。勉強とか試行錯誤とか子供の頃からやっておけばなんてタラレバは言わないが今はそれが大事だ…

考える路

母の病の定期検診で地元へ。自宅からは車で一時間、運転はあまり好きではないがこの一時間はちょうどいいひとりきりの時間だ。いつもせわしなく動いていたい性分だが運転中はじっとせざるえないわけで、その間に作品のイメージを考えたり、散らばった言葉を…

優勝しました!

どう受け止めたらいいのでしょうか。ホテルのバーでひとりで飲んでいたらカウンターにいた米倉涼子の似の美女に「三杯目にマティーニはワタシの部屋でいかが?」と言われても「そのためには夜は少しばかり長過ぎると思うけど」と答える自信はあります。魯山…

秋の大地

畑仕事、まだまだ暑いけど作物はいち早く秋の気配を感じているようだ。奥は秋きゅうり。まだ葉ができたばかりだけど涼しくなるころには実をつけるはず。暑くて大地に顔出すのを拒んだ種も発芽してきた。自然のことは自然に聞けってことだね。無為自然、書に…

そこに向って

子供の頃、ヴァレンタインでクラスの女の子にチョコレートを貰ってもその場合で突き返すほど順応性とアドリブ力に欠落した男です。マジック2です、ジャイアンツ×カープ○でリーグ優勝です。25年振りなんです。ビールなんぞを飲んでますが正直どう受け止めれば…

旅のあとがき

先入観だと思うんです。今回京都のあるお店の大きな個室で食事してて、もちろん喫煙可なんだけど吸わない人も一緒だったので窓際に移動して窓を開けて吸ってたわけです。そこに店主の方が現れて「京都の蚊にさされるのもいい想い出ですなぁ」と言われました…

大阪〜京都

温泉&サウナの超回復、そして昨夜は大阪、鶴橋へ。焼き肉タウンの裏路地「新楽井」。床に座って高さ10センチの台の上で肉焼く斬新なスタイル。煙に包まれるのでゴーグル装着で喰らうホルモン。パワーをつけ、大阪の仲間の行きつけ店がある瓢箪山駅で飲み、 …

粉もの屋 巌

太秦のほうに向かう。 旅の目的地「粉もの屋 巌」。 二代目は愚直なまでに愚直だ。自らを律しひらすらに求道する。 覚悟が人を大きくさせるんだよ、目の前の男がそれを体現している。特別なことをしない、しかし絶対に手を抜かない。頼もしく、うれしい再会…

晩夏の京都路

旅に出たい衝動に抗えるわけもなくやってきました京都。20年ぶりの渡月橋でたそがれ、役者をやってる知人が太秦で撮影後によく立ち寄るおすすめを聞いてこちらへ。シブイ、メニューも鶏すき、水炊きのコースのみ。京都に越した仲間との再会にビールがすすむ…

M4

行ってきました。神宮球場バックネット裏最前列。手を伸ばせば勇猛な戦士たち。ビールがすすむ。こんな良い席で観てます。草野球じゃありません、愛するカープ軍を応援しているんです。暑い、熱い、スタンドも赤に染まる、みんなビール。いつものジャクソン…

蒼空のその先へ

NEON DOLLのリハ。想いを込めて創った新曲を初めてメンバーで合わせた。熱いものが込み上げてきたんだ。理由を探す理由もないような。このメンバーでやるには残された時間はそう多くないかも知れない、しかしそれと同時に旅に出る準備が整ってきている。刹那…

汗かきベソかきファーマーズラン

この夏、ひたすら雑草取りだ。写真のキャベツ、秋には大きくなるか。今夏、成果物は…少ない、暑さのせいだけ?今朝も一時間雑草取りサングラスがしたたる汗で濡れて見えない。そしてジムに行ってラン。あいにくMっ気は持ち合わせちゃいない。快楽など感じな…

極上のひきこもり

八月の終わりと九月の始まり。 昨日からカープ観戦中を除き、ずっと書いている。それぞれにそれぞれのイメージで。みんなと同じことができなくていいじゃないか、出来て当然のことができなくても他にやれることがあるじゃないか、子供たち、かけっこでビリッ…