書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

良質な語らい



昨夜は久しぶりに玄さんとふたり漢酒。

こうして飲んでて思うこと。

玄さんのすごいところは会話術の高さ。
機転、ユーモア、比喩、リズム、知識、熱意、それらで絶妙に織り上げられてゆく。
さすがに何万人の人を救ってきただけあるなぁと。


時代とか世代などと大壇上から言うつもりはないけど
この会話術が今、軽薄に思う。

会話とありながら、つづく婉曲な自慢話の類い。
聞かれたことには答えるがそのボールを相手に投げ返さない。
喜々として「こないださ〜」と話し出したら「えっ?まないた?」などと相手の出鼻くじくボケ⁉︎
自分本位な無意識な言葉が飛び交う。

その人を思う気持ち、
互いにわかり合いたいとする根本がグラついている。

会話には知力も要する。
勉強すること、考えることは
生きる知恵や視野拡大になる。

豊かな会話は人間を成長させてくれる。
いい仕事に結びつくこともある。
なにより励みになり、勇気になり、愛が深まる。

会話を楽しみワイン飲みながら三時間、
そんなことを感じた帰り道だったなぁ。





iPhoneから送信