書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

旅のあとがき

先入観だと思うんです。

今回京都のあるお店の大きな個室で食事してて、もちろん喫煙可なんだけど
吸わない人も一緒だったので窓際に移動して窓を開けて吸ってたわけです。
そこに店主の方が現れて「京都の蚊にさされるのもいい想い出ですなぁ」と言われました。
また別の店では、四軒目だったのでツマミはほとんどとらずハイボールを相当量飲んだわけです。
お会計の時に店員さんに「よく飲みますねぇ、お強くてビックリ」と言われました。
翌日の昼間、目的地までの道がよく解らないのと強烈な暑さでタクシーに乗りました。
結局、距離的にはワンメーターちょっとで着いたのですが降り際に
「旅行で来られてこの暑さではたまりませんわなぁ」と運転手さんに言われました。

そこは京都です、
それぞれの正解はこうだったのではないかと。

・せっかくエアコン入れてるのだから蚊が入ってきて迷惑だから窓開けないでくれよ。
・何軒目だか知らないけどそんなに飲むならもうちょっと料理も頼めよ。
・たくさんの人が待っとんねん、この距離くらい歩きなさいよ。

いえ、俺の勝手な先入観なんだと思います。
大好きです、京都。
街も人も洗練されていて、歴史もこれほど街に溶け込んでいるところもないでしょう。
今回行きそびれた天龍寺雲龍図、建仁寺の双龍図、東福寺の龍図を見たいし、
行きそびれた店もある。
ま、とにかく旅はいいね。
机上の上の想像じゃなくて
体験の先に生まれてくる創造。

大阪の庶民派居酒屋で「ホッピーありますか?」と聞いたら「ナンですかそれ?」とも言われた。

モノサシをあてがわない、入りては従うのも旅の良さ。


昨夜帰京し、今朝は夜明けから通常通り、アトリエに引きこもっています。



今夜にでもあのカープ軍が25年振りの優勝……ある!?