書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はいからCHANNEL 出演中

インターネットTV「はいからCHANNEL」 にて熱いインタビューが放送中です。ここから。もしくは「はいからCHANNEL」検索で。前編・後編と二週に渡って放送されます。俺のPCからは視聴ができまないのでどんなあがりかわからないけど、のぞいてみてくださいな。…

夜の波に乗ったとき、魔王は静かに舞いおりる

6年前に焼酎の洗礼を受け、その道を歩みだした。三桁に及ぶ品種を飲み、焼酎の酒場を二回もやり(才覚がないのだろう、どちらも一年持たずたたんだ)、焼酎の本も出した。昨夜久しぶりにプレミア焼酎「魔王」と再会。多少のやっかみも込めて、俺は自分の嗜好…

雨に打たれ、滝に打たれ強靭な心を

昨夜はこの子のパパたちと行きつけの絶品焼き鳥屋で一献。ジョッキ片手の俺の写真より癒されるからね。偶然にも京都在住の知り合いが別の席に。美味しいモノへの嗅覚は人を集めるんやね。今朝はワケあって打ち合わせに遅刻するという失態を犯してしまった。…

数の中に本質がうもれてしまわぬように

夕方までノンストップで作業は続き、ジムでひと汗流し、ちょっとテリトリーからはみ出してみる。さて問題、☟の生ビール一杯のお値段は?650円? そんなこじゃれた店でも高級焼肉店でもあるまいし。500円? それは相場ってもんでしょ。290円? このぐらいなら…

すべてを受け入れることの深さ、一日一生

昨夜は新宿救護センター所長 玄さんのサプライズバースデーパーティー@歌舞伎町地下琉球アジト。一週間以上前からセンターのスタッフと綿密に打ち合わせて玄さんを驚かそうと企んでいたら……バレてたっ(苦笑)それでもいい、たくさんの笑顔が集まったし。編…

枯れるまで心の根を強く、幹を伸ばせ

主婦の友社からリリースされたカタログ効果でハンパない注文をいただいています。日々筆を持って過ごせるありがたさ。アシスタントが欲しいくらいだがやっぱりひとりで黙々とコツコツとやるのが俺のスタイル。できることしかできないのだから、できることは…

止まると心が死ぬから、回遊魚と化す

一昨日の愛知のイベントに浜松のロック兄貴MASA68がわざわざ遊びにきてくれた。三回のパフォーマンスを終えて、二人で外でビールを飲んでいたときに「こーちゃんは止まることができないんやねぇ」と言われた。まだまだやりたいことがある。もっともっとすご…

イメージというサークルに魂を響かせろ

昨夜の愛知県三河安城でイベントに来場の皆さん、ありがとう。バンドや和太鼓とのコラボレーションパフォーマンス。3ステージという今までにない試み。うん、ハマった!生の鼓動をシンクロさせて湧き上がるイメージ。クリエイティブ イズ 無限。パフォーマン…

あなたよくこう言っていた、終わりは始まり

このブログにも度々登場の食の美術館とも思っていた新宿にある日本料理屋が昨夜突然の閉店という憂き目にあい、急遽駆けつけた。料理長も職人の方たちも落胆の色より次を見据えてるようで良かった。いろんな出会いが生まれ、思い入れの深い食があった。ここ…

いちゃりばちょーでー 八重山の旅

昨夜遅く東京に戻ってきました。日焼けのひりひりする痛みが昨日までの夢を静かに呼び起こしてくれる。写真で回想する青空。♪富士は日本一のやまぁ〜このあと石垣は豪雨で宮古空港に引き返すことになるとは。まず向かったのが「舟蔵の里」。♪夢と飲むから美…

碧(みどり)と碧(青)は同化して

幻の島。深さ10メートルを越える、世界で二番目に美しい珊瑚礁の海をシュノーケリング。 俺のちっぽけな価値観など吹き飛ばすスケール感。間もなくこの美しい島を後にします。にーふぁいゆー、八重山列島。

小浜島~竹富島

こんな美しい色の海を見たことがない。自然というアーティストの作品に感動。スケール感が圧倒的に違う。細事に迷ってられない。ニャンくるないさ~。

西表島~由布島

奇跡の快晴。勤勉実直な不良青年に太陽は微笑んだ。西表島から由布島へ。美しい景色の宝庫。書家から写真家に転身、感性はバッキバキに冴える。デジカメの写真などは東京に戻ってから発表。モーしばらくお待ちを。

残波

誰思うゆえの痛み。誰思うゆえの悲しみ。足元を波がさらってゆく。忸怩たる過去を、看過できぬ怒りを、語ることない胸臆を。消えてゆく時間の上に今が重なる刹那を見逃さないように。刻まれた憂いでその心を閉ざさぬように。東雲に浮かぶひと筋の暁雲を見上…

三線の音が雨に唄えば

3時間の飛行時間は6時間になり石垣島に到着。早速、島料理を満喫して、しこたま沖縄の黄金を流しこみ、スイッチは馴染みの島人に。川平湾の絶景に息を飲み、チェックイン。只今、海を見渡せるバルコニーに出て更新中。これから石垣牛ディナー。雨?なんくる…

伝説の雨男

羽田から3時間、石垣空港は豪雨。着陸不可能で上空を旋回。結局降りられず、急遽宮古空港へ。宮古のターミナルで石垣島の天候待ち。どんだけ雨男なんじゃい!!またこういうハプニングも旅の楽しみ。石垣牛とオリオンビールのランチは遠くなりにけり。

石垣 flight 071

旅の一週間が始まった。筆とカメラと人と空と。俺の感性や行動力は永遠ではない。いつか枯渇するときがくる。30年書き続けるかもしれないし、それは突然明日かも知れない。いつなのかは自分にもわからない。だから心が体が叫び、動くうちにたくさんのものを…

そして夜のとばりが下りてくる。再び私のもとに

昨夜ビストロ コウジ、オープン。店内のBGMはこんな感じでお楽しみください。美味しいメニューができあがりました。長野からとてもいいワインも入っております。鮪の頭身と呼ばれる部位のカルパッチョになります。スパニッシュオムレツ。絶品、スペアリブ。…

永遠ってやつにそっくりな何かが見えた

不器用だが本気で生きる盟友と一献。近況報告も理屈もない夜。生き様が表現手段、それでいい。スポットライトが孤独を映しても魂こがして生きるんだ。二軒目はオープンエアーのホルモン屋で夜風に当たりながら杯を空ける。野外飲みが大好きだからこんな店が…

イタズラな天気の女神に花束を

来週からまた旅に出る。日本で一番行ってみたかった場所。石垣島&離島巡り。その為に今週はバタバタ。締め切りを前倒しして作品創りの日々。よってこうして移動の最中にブログ更新とあいなる。先ほどネットで旅先の週間予報をチェック。連日、曇りと傘のマ…

リアルな痛みがシュールなヴェールに包まれて

先日Jリーグのチームフラッグの筆文字依頼をしてくれた高校のクラスメートの女子と再会の一献、ちゃんこダイニング若へ。コラーゲン鍋と熱帯魚。これぐらい非現実的に見た目と年齢が乖離してる友達。俺のまわりの同世代は男女問わずそういうタイプが多い。苦…

新宿に翻る大漁旗は熱を帯びた風に踊り

美味しい釣りは海へ行くものだと思っていました。新宿駅からタクシーで10分で海に着きました。ワシントンホテル内の「ざうお」。店内に船の形の席があり、周りを魚を遊泳していて釣りあげた魚を食べるというシステムです。ディズニーランドではテンションは…

本能が吠える、肉食獣の野性のバラット

心音とは別に魂の鼓動がある。小さいけれど、唯一無二、唯我独尊、代わりのないそれぞれの自分がある。ドクからユウへ。ドクは毒であり、独である。それが優、遊、友、雄、結うへ。 誰もが持つ「憂い」。そこに「人」が寄り添って「優しさ」が生まれる。とか…

惰眠をむさぼる奴らに闇から吠えろ

危険の少ない動物はよく寝るそうだ。天敵が少ないから寝る事を許される、自然なことだ。ライオンなどは13時間、飼い猫に至っては20時間近く寝るのもいるそうだ。俺は草食獣(平均3〜4時間睡眠)より少し多いくらい。それだけ余裕を持てず、危険にさらされて…

その情熱は道の上から始まり、試練の河を渡って

先日、久しぶりに原宿を歩いた。10年前、路上パフォーマンスをしていた懐かしい思い出の風景とでも言いたいところだが、そんな感傷的な気持ちなどない。まだまだ先にゆく。ひとつあるとするならなら10年前に(早くこの路上から抜け出して、メインストリート…

五月の美空、新しいブルースのはじまりに

忌野清志郎さんに最後のお別れを。昨日、青山葬儀所へ行ってきました。告別式は「青山ロックンロールショー」と名付けられていた。往時を思わせる偉大なるロックンロールナンバーが会場に響き渡る。軽口をたたいていた俺たちも会場に入ると無口になる。ピン…

時間の経て自然が創ったもの、それで人が作るもの

昨日は歌舞伎町地下琉球アジトに向かう前に新宿救護センターに顔を出した。先日までの八丈島旅はこちらのスタッフとして尽力された、とみさんの一周忌を控えたお墓参りでした。所長の玄さん、日本ソーシャルマイノリティ協会の代表理事、センター設立のころ…

あなたが今、見てるその空をなぞりながら

八丈島から戻ってきました。いつだったかあなたと初めて食事をしたのも東京の魚の美味しい店でしたね。この島でもたくさんの魚に出会いましたよ。決して食材の多い島ではありません、あなたの「あるものを上手に使う」というのはやはりこの島の知恵から得た…

カワハギ・

雨の中、勝負。良型のカワハギゲット。ホテルの方に差し上げました。周りの本格釣り師も竿をかなりしならせていました。堤防で大物が来る。さすが八丈島。

雨音のブルーズ

5時半起床。静かに布団から抜け出し、支度を整え、太公望はいざ、釣りへとゆかん。雨ぇ~~~~~~雨対策をせずに来たので、こうして早朝からホテルのネットをつないで更新しながら止むのを待っていますが、天気予報では…昼まで雨。週末は晴れて気温もあが…