書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

いちゃりばちょーでー 八重山の旅

昨夜遅く東京に戻ってきました。
日焼けのひりひりする痛みが昨日までの夢を
静かに呼び起こしてくれる。

写真で回想する青空。

♪富士は日本一のやまぁ〜
このあと石垣は豪雨で宮古空港に引き返すことになるとは。

まず向かったのが「舟蔵の里」。
♪夢と飲むから美味しいさ オジー自慢の オリオンビール

こんなにおいしいゴーヤチャンプルー初めて食べた。
少々大げさだがこれからも味わえないだろうと思うほど。

雨上がりの川平湾。

島の人が大好きだ。こうしてすぐにいい空気を交換できる。

夜は「パポイヤ」で石垣牛のディナー。
すごいヴォリュームでしょ。でもそんなにしつこくない。
オーナーも穏やかで素晴らしい方。



翌日は朝から離島巡り。まずは西表島マングローブ

日本で最南端にある信号機。
島民が内地に出て信号に慣れるためにあるそう。

由布島に水牛車に乗ってわたる。現在は無人島。感涙の景色。

小浜島は「ちゅらさん」の舞台でおなじみ。この道はNHKの人が
名付けたシュガーロード。サトウキビだからね…。

竹富島。この島は信号も標識も、交番もない。
そもそも川も山もない。素朴で太陽と海が映える。

夜は石垣島に戻り、酒盛り。最高の夜。
地元からちょういちろうも駆けつけた。いい顔していた。
四軒…、よく飲んだ。泡盛で記憶を溶かす(爆)



最終日、幻の島に向かった。
360℃エメラルドグリーンの海。
竹富沖に移動し、シュノーケリング

そりゃ、海にダイブでしょ。
ラブ オキナワ〜!!!!!!

そして機上の人に。

言葉にならない感動の連続。気分はこんな感じ。

来週から「モヒ猿」にて一週間にわたり
沖縄特集をやります。お楽しみに。


明日からはイベントで愛知県に行ってきます。