書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

やわらかな後悔

明日から12月だよ。みんな胃薬の準備はいい?
昨日に引き続きSIONの歌じゃないけどさぁ・・・

12月/街はクリスマス気分/
あちこちから思い出したように/ジョンの声/
そして俺ときたら/いつもこのごろになると/
なにかやり残したような/やわらかな後悔をする/
          <12月 SION

すでにカレンダーは仕事と忘年会のスケジュールで
黒く埋まってきている。慌ただしく過ぎてゆくんだろうな。
でも忙しさに流されることなく足を止めたりするわけさ、
そうすると「なにかやり残したようなやわらかな後悔をする」
んだよね。まったく素直になれねぇ自分とか、もっとやれたんじゃ
ないの?とかあのときに言えなかった言葉とか・・ね。
自分で身を投じた場所なのに自分で足ひっぱってるような
もどかしさ。「ふざけんな〜」ってひっくり返そうとしたら
状況変わらず、自分がひっくり返ってるみたいな。

おもしろいね、深いね、人生ってのは。
何事からも学ぶ気持ちと、胃薬を持ってこの師走を歩いてゆこう。

一杯のお椀のような、たくさんの人の暖かい支えに感謝しながら。