書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

脳みそを覚醒させ、休むことなく働かせろ

ある出先での朝食。

食に関する興味は尽きることなく、いろんなものを
食べることが多いけど、時として最高の食事とは
こうしたバランスのとれた朝ご飯をゆっくり食べること
ではないかと感じることがある。
(年齢と経験を重ねる中でさらにそう感じるようになった)

35歳を越えると身体は一日二食で十分になるという説もあり、
特に朝は身体がエネルギーを過度に欲しがっているので
脂肪になりやすいということもあり、普段は朝食は摂らない。

いくつか年上の知人は朝断ちダイエットだけで半年で10数キロ
体重を落とした。

「頭が働かないだろ」「イライラしないか」といわれるけれど
消化っていうのは身体にとって重労働だ。
寝起きの身体で、時間もなく朝食をかき込んでも
かえって集中力は低下する。
だから旅や出先でゆっくりできるときだけ朝食をいただく。

そのせいかじわじわとしみじみと朝ご飯の美味しさが
身体と心に染み渡ってゆくのだ。


そんなわけで今日も朝食を摂ることなく外出。
新しいプリンターを購入しにいきつけの渋谷の大型家電量販店へ。
機械オンチの俺、さっそく店員さんに質問攻め。
しかしこの店員、なかなか要領を得ない。
数千円違う、似たような機種の違いを尋ねたら
「デザインが違うだけです」(ほとんど同じに見えますが…)
選択する違いってなんですかと尋ねたら
「解像度です」(プリンターってそれだけでいいの?)
おおよその目安をつけて2種に絞り、それぞれの利便性を尋ねると
「名刺もプリントされるんですよね?でしたらこちらです。
 こちらではL判までしかプリントできません(キッパリ)」
おぉ、頼もしいじゃないか。俺が君に求めていたいたのは
その自信と堂々とした応対なのだ。
しかし一度疑念の深くなった俺、
対象外とされたプリンターを見てみると…
 
<名刺印刷最適>
 
とシールが貼ってあるではないか!

俺、対象外とされたプリンターを指差し一言
「ここに名刺印刷最適って…」
しばし沈黙の後、店員の一言
「あぁ…、ではデザインが違いますっ」

ばかやろっ!

ざっくりすぎるだろ、
そりゃもう高校生の制服のセーター以上にざっくりすぎるぞ。

不信感だけを募らせ、また来ますと言って退散しました。
プリンターを持って帰るはずが花粉だけを運んで帰宅。



皆さん、今日も脳みそフル稼働で頑張りましょう。