書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

Good times rollin'

おそらくこのブログをカテゴリー分けしたら
一番多いテーマは料理&食だろうな。
そこにはいつも人がいて、物語が生まれる。
誕生日を迎えて大切な人たちに祝ってもらったので
食と酒と共にかたちとして刻んでおこう。

餃子、焼きとり、焼き肉、刺身が好物の俺、
この日は焼きとり屋に。中目黒「串若丸」。
まずはふぐ皮刺し、すじの塩煮込み、牡蠣を
つまみにビール、ビール、ビール。


美味そうでしょ?牛すじがトロッして美味。
もちろんここは焼きとり屋。黒糖焼酎のお湯割りに
グラスを変えて焼きとりタイム。

ぼんぼち、せせり、はつ、軟骨、焼酎、しそつくね、
しいたけ、焼酎、とまと巻き、えのき巻き、焼酎、
鶏刺し、トマト、焼酎・・・ってそりゃ酔うさ(苦笑)。
大人の焼きとり屋「串若丸」、大好きです、おすすめです。

二軒目は目黒川沿いのいきつけ「Munchya」。
以前知人から犬(ゴーシュ)をあずかっていたときここにも
連れてきたんだけどその時ゴーシュが惚れたフレンチブルの
フジコに再会。フレンチブルは最高にかわいいね。

間もなく日付も変わろうとする24時、店内の電気が消え・・・
お店からシャンパンの振る舞いっ!感動したっ!

ダイちゃん、最高だぜ、ありがとう。

翌日は恵比寿周辺で遊ぶ人は看板だけでも印象に残ってるはず。

魚と焼酎の店「えびす海岸」。二階の民宿みたいな個室で
窓を開け放ち夜風を浴びながらみんなで乾杯。
この日は焼酎は封印して、ビールで我慢。早々に帰宅。
深酒しない大人飲みもできるようになった俺。
窓の向こうは海・・・じゃなく駒沢通りだったけど
夜風が気持ちよかった。

みんなみんなビッグサンクス!

そういえば海、行ってないなぁ。
アツシ、isovicuous青もの釣りに行こうぜ。
で、黒糖焼酎専門「こうじ海岸」で境内ながめながら
獲れたて料理して一杯やりたいねぇ。