書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

ライブアート書道レッスン

昨日は築地のスタジオに参加者様が来られてアート書道レッスン。

オンラインもこれからの時代を踏まえ大切なツールだが、やはり直接会って空気や温度を共にしてやるライブは良い。

参加者の方は20年くらい筆を持ったことがなかったそうけど、普段から絵を見たり描いたりしているので感覚の扉を開くのが早く、最後には本当に素晴らしいアート書道が生まれた。

バランス感覚も鋭く、左右対称やセンタリングもすぐにマスターした。

その変化が生だと如実に分かる。

一通り終えて筆を置き、お茶と和菓子を楽しみながら30分ほど雑談。

まさに喫茶去の精神だ。

清々しい美しい笑顔で帰ってゆかれた。

ライブはたくさん感じることができるな。

素晴らしい一期一会。

消毒、換気、アクリル板、マスク着用。

感染対策バッチリでお待ちしています。

オンラインアート書道体験