書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

外国人のお客さまとのレッスン

昨日のアート書道教室、アメリカ人ご夫婦がスタジオに来て開催。

人生初の書道や日本語を書くということを楽しみながら表現していただきました。

お二人が書いたもの。

かすれや飛沫もいい感じで、立派な作品です。

リクエストで「橋」や「滝」、「狼」なんかも書きました、日本人ではなかなか出てこない楽しい言葉のチョイス。

自分の名前をひらがなで表現したり、筆でイラストを描いたり、色を塗ってみたり、外国の方ならではの内容に変更してのアート書道。

結婚2周年ということだったので、最後にサプライズでお祝いの作品をプレゼントしたら破顔一笑、撮影大会、アメリカ人のリアクション大好きw

 

しかしなんだな、マスクしてると初対面で表情が読み取れずに難儀するな。

今日からまた心身我慢の日々が始まるけど、どうか好きなものに夢中になる個人の時間を大切にしてぶれずに過ごしましょう。

配信の5分間の即興書は「蕪」。

まぁるいこころでさ。