書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

一回のための準備

年の瀬にわざわざ散らかしているわけではございません。

イメージを掴むにはひたすら書くしかない。
下手だから練習するしかない。

新聞紙を切って書きまくれ。

料理人も本物の食材を使わずに大豆やぞうきんなんかで練習するというアレと同じ。

新聞紙は吸収もいいし、切りやすいし、練習にはちょうどいい。

書いてはやめ、
しっくりこない原因を考え、
なんどもトライ&エラー、
掴みかけたら何度も繰り返えして
身体と脳に覚えこませてゆく。

「一回のため」にやるべきことは山ほどある。
この山ほどのことが「一回」を活かすと信じてる。