書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

旗色鮮やかに

気象庁が用語を改正した。
午後6‐9時の時間帯を表す「宵のうち」を
「夜のはじめ頃(ごろ)」に変更されるらしい。
情緒を切り捨て、わかりやすくといった印象です。

この国には美しい言葉がたくさんあるのに。

まだまだ勉強中のわが身。

旗幟鮮明(きしせんめい)
意 味:旗の色が鮮やかなように、主義・主張・態度など
がはっきりしているようす。

素敵な日本語を知ると筆を持ちたくなる。

日本語にはそれ自体にイメージを感じることができる。
現代は100年後には現代じゃない。俺たちは先人の
素敵な日本語のバトンをそのときの現代に継承してゆく
ランナーだと思っている。