書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

是空カレー エビバター

是空カレーに同じレシピはありません。

つまりはその時の気分で作ります。

昨日の午前中、ジョギングをしました。

夏ですね。

帰りにスーパーでエビを買いました。

よく手を洗い、汗だくのままキッチンに立ち、手早く料理。

エビは殻を外し、背わたを取ってターメリック、クミン、塩で揉み込んでおきます。

エビの殻とカルダモン、クミン、マスタードのシードで香りだし、にんにく生姜、飴色にあるまで玉ねぎを炒めます。

エビの頭は美味しく食べられるので焼き色がついたら取り出します。

パウダースパイスは

・クミン、カルダモン、コリアンダー小さじ1

クローブターメリック小さじ2/1

カイエンヌペッパー、カシューナッツ少々

これらをトマトと一緒に混ぜ込み、水分を飛ばし、エビとナスを炒めます。

こんな感じなったら鶏ガラスープを100cc、ガラムマサラパウダーとドライカスリメティ、生のニラを入れ、バターと塩で味を整えたら完成。

同時にバスマティライスを鍋で6分茹でて、湯を切り、蒸らしてる間にシャワーを浴びます。

さっぱりした風呂上がり、

料理時間わずか20分、一人前「是空カレー エビ」の実食。

昼下がり、ビールを我慢するのがキツイねw

自分用なのでちょっと適当さもあるけど十分旨いです。

お試しあれ!