書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

タンドリーポーク

仲間の誕生日のお祝いにサスライ料理人。

 

タンドリーポーク(&チキン)を作りました。

タンドリーポークはあまり作られていないので簡単なレシピも上げておきます。

写真の感じ(豚肉は今回厚めのホエイ豚使用)プラスすりおろした梨、ハチミツにターメリックパプリカ、コリアンダー、チリ、クミンのパウダーと、クミン、マスタード、アジョワンのシードに塩、バターをミックスして保存袋に入れて三日間漬け込みました。

 

あとは焦げ付きに注意して焼くだけ。仕込みさえしておけば調理は簡単です。

お祝い仕様に盛り付けました。

付け合わせは重くなりすぎないように、そして会場が和食店だったので

おからを枝豆、玉ねぎと空入りしてクミンとオリーブオイル、塩でクスクス風にしました。

あと彩りで色々やっちゃってますがお祝い仕様なのでなくて構いませんw

ペアリングには自家製カルダモン焼酎はちょっとキツかったようですね、

いかに自分が日々濃い酒を飲んでいるか反省( ・∇・)

 

同時に鶏胸肉もやりましたがヨーグルトと梨の漬け込み効果でとても柔らかです。

こちらはみんなでいただきました。

動画もまとめてみました。

一皿集中、自由な発想は楽しいね。

 

 

 

いい機会をいただき感謝。