書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

本格簡単スパイスチキンカレーで家カフェ

STAYHOME週間、料理に時間を費やしています。

簡単ですが本格スパイスカレーで家カフェ。

インスタには大まかに書きましたがもうちょっと詳しく。

ちなみに、インスタフォローお気軽に↓

koji_takano1018

でよろしくお願いします。

 

まずサラダオイルでマスタードシードローリエ、ニンニク、生姜をテンパリング(油に香りを移す)。

大量の玉ねぎ投入してじっくりと炒めます。

最初にして最大のポイントです。

このくらいの色になるくらいゆっくり時間かけて炒めましょう。

ここを決めればあとは楽です。

深い(黒くなるくらい)飴色になったら、ホールトマトを投入。

そして今回のパウダースパイスは

・カルダモン<清涼感と刺激>・クローブ<甘みのある刺激>・パクチー・クミン<エキゾチックな香りとほろ苦み>・カイエンヌペッパー<キリッとした辛み>。

めんどくさいので一気に入れここもゆっくり詰めてゆきます。

分量はいつもの適当ですw

これでベースの完成です。

今回はスパイスの香りを活かすために具材はチキン(鶏モモ)のみ。

こんな感じ。

さらに少しホールトマトを足してチキンに火を通し、味を見ながら塩を加えます。

最後にニラ(セロリやパクチーなどの香り強目の野菜でも)を入れ完成。

皿に盛り付けてカスリメティ(乾燥フェネグリークの葉)を少々。

食材はニンニク、生姜、玉ねぎ、鶏モモ、トマト缶だけ。

スエットで、パジャマでカフェ気分を味わえます。

せっかくの家時間ですからお店の味に挑戦も楽しいのでは。

 

ちなみに今日は「よ(4)いに(2)わ(8)」で庭の日らしく。

一時間ほどベランダ菜園いじり。

育ちつつある野菜からも料理の楽しみが広がる。

手前のパンジーは食わんぞ。