書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

北の大地に思いを馳せて

秋ですね、
創りたくなる季節です。

そこで久々の「居酒屋 こうじ」です。

午前中にテーマを考えていて
北海道祭りがいいなと決めたところに
いつもお世話になっているOさんより
美味しそうな男爵芋が送られてきました。
感謝、感謝。

メニューが決まった。

北海道日本ハムファイターズリーグ優勝記念、
100%北海道の夜です。

定番 秋刀魚の刺身。

ベテラン稲葉選手ような安心感。

スルメイカの天婦羅。

プリプリな新鮮さは吉川投手のような躍動感。

番長のポテサラ。

ワインビネガー、塩胡椒、マスタード、サラダオイルの
フレンチドレでジャガイモが熱いうちに和えて味を馴染ませ、
冷めてからマヨを入れるので深みが出ます。
ドレッシングも北海道余市産のトマトジュースのクリームソースで。
この華やかさはあとは実力をつけるだけの斉藤佑ちゃん級。

しじみの酒蒸し。

滋味深し。派手さはなくとも欠かせぬ存在感、増井投手のごとし。

メインはジンギスカン

タレも札幌で作られているベルの成吉思汗ダレ。
これは当然中田翔選手のような圧倒的なパンチ力。

トータルなバランスも絶妙。

まとまりと暖かさ、栗山監督のようでした。

北海道のみなさん、おめでとうございます。

来年の秋の居酒屋こうじは
焼きそば入りのお好み焼きや
牡蠣や穴子飯、デザートはもみじ饅頭っていう
コースにしてみたいものです(泣)。