書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<作品紹介> 恩師へのお祝い

恩師へのご定年のお祝いでご依頼いただきました。教室の雰囲気のイラストと校歌である「心のふるさと」をどこかに書いていただれればというご要望で。女性の先生ということで周りに花をあしらい柔らかい感じで。ご依頼いただいた方はその先生の初の卒業生。…

カットウの巣の上で

絵は止めどきが悩ましい。完成したつもりでも何日かしたら色を重ねてみたり、墨だけで書き上げようとしたつもりが派手な着色になったり、その逆もまた。完成作となってから発表したり納品するわけでどこを持って完成とするか、自分しだい。筆を置く勇気と続…

アナーキズム

15歳の自分よ、不安の中で怯えていた自分よ、その怒りを力に変えなさい。あの頃、唯一の「生」を灯したロックンロールレコード。当時はヤンキーがトレンドの主流という稀有な時代。校内暴力、暴走族、積み木くずし、なめ猫‥。音楽では永ちゃん、横浜銀蝿、そ…

泳げ、進むために

夜明けに語りかける、迷惑がられてるかねぇ、畑の三つ葉を浮かべてやる。泥にも生きるメダカ、より自然な形にさせるほうがいいらしい、可愛いヤツ。iPhoneから送信

ワインのちホッピー

昨日は陽の高いうちから渋谷のセルリアンで飲み会。絨毯ふっかふか、セレブです。違います、ワインの試飲会でした。セレブな人だから素晴らしいなどと思ったことはありません。状況の表示値には興味がありません。常に情熱と勇気を優しさを持ち、行動してい…

初収穫

初収穫は人参、大根、蕪。どれもあんまり好きじゃないが(~_~;)とりあえずいい汗はかいた!痛みは流せない、対峙して超えるのみ。iPhoneから送信

我道一路

玄さんの還暦前夜の漢酒。ブレない信念と行動力、群を抜きん出る情宜、人情に篤い心。社会とたくさんの人が必要としていますから還暦迎えてもまだまだご隠居などできますまい。こんなに過激ですからwたったひとりを救う、型にとらわれぬ、唯一無比のやり方。…

駆け込み寺14周年&玄さん還暦パーティー

金、土曜と日本駆け込み寺14周年、そして代表の玄さんの還暦祝いのパーティーでいらした皆さんにもれなく書かせていただきました。支援者、かつてのボランティアさん、政界、大手企業、裏社会、マスコミ、連日たくさんの人で賑わいました。書いた数も100名を…

書き下ろしウィークエンド

昨夜は写真を撮る暇もなく書きまくらせていただきました。今日はその倍、14時〜21時まで渾身いきます。しっかり準備してやったります。ふたつとない創造を。iPhoneから送信

oh 彩香の湯

時間があれば温泉。しかしね、写真撮れないから画的にはなんの面白味もない。しかしね、気にせず温泉。大好きな埼玉県の戸田にある「彩香の湯」へ。加温加水なしの生源泉五尺の羽釜風呂、薬草蒸し風呂とサウナで素晴しい半日が過ぎてゆく。帰りに成増にある…

走る都民

静かだが陽が降り注ぐ地元の目抜き通りの朝。閑散ではなく感燦と言おう。昨日は母の手術、そして今朝は術後検査。簡単な手術かと思ってたら、ドラマで観るようなごっつい手術室。生きるためともかくひとつひとつ。先送りせず丁寧に塗り潰すように。慢心なき…

縁祝謝宴

今週の金曜、土曜と「日本駆け込み寺14周年記念の会」と代表の「玄秀盛さんの還暦祝いの会」が歌舞伎町の出所者支援居酒屋「京丹後屋」で開催されます。書きます。 ご希望の方に一文字感字色紙をプレゼントします。 ➀14周年記念 2016年5月20日(金)18:00~ 5,…

父の二周忌に寄せて

二年前の今日、父は前立腺癌の闘病の末、旅立った。二周忌を迎えた朝、雨音が窓を打つ。生前あまり多くを話さなかったし、普通の親子ほど緊密な関係でもなかったように思う、それでもか、それだからなのか、今も父に問いかけることが多い。毎朝、天に手も合…

キッチンで学ぶ

和食の盛り付けから学ぶ時間。その色味、食感、器からどう演出させるのかその雰囲気にどうコントラストを描いてゆくのか。見て、触って、感じて、考える。雲丹をペロッとやりたい気持ちを抑え、書にも活かせるようなアイデアをもらったひととき。

塊こがして

昨日は友人のバンドのリハの打ち上げに参加。リハの打ち上げに参加するヤツもそういないが。ひとつのイメージがある。「火をつけたい」くまぇりじゃないぜ。自分自身にこの時間に。言い訳もためらいも捨て熱くなるものへ飛び込むのだ。情け無いまでに不器用…

把手共行

結婚25周年、アメリカから来日されたご夫婦に書かせていただきました。「把手共行」字の如く「手を把って共に歩む」ということ。それだけの歳月を重ねてきてこられたからこそ書いた言葉です。英語の筆文字もどうでしょう。極細筆を立てたり、寝かせたり。縁…

熊本地震支援チャリティ作品の寄付のご報告

本日、皆様からお預かりした熊本地震支援チャリティ作品の売り上げを日本赤十字社平成28年熊本地震災害義援金に寄付させていただきました。作品のご依頼、まことにありがとうござました。それぞれの想いを確かに感じ、作品を書かせていただきました、心か…

消しゴムで描く

鉛筆の黒を薄く伸ばして、消しゴムで描いて立体感を作る。今回はそんなお絵かき。自分のモノにするまではやって覚えるしかないもんね。何度でも、何度でも。iPhoneから送信

食う練るところ

いつもの朝ジム、朝風呂、サウナコースを終え作品の届けと画材購入で都内を巡るので途中ファミレスでランチ。駐車場はあるし、席は広いし、ママ友集会席を避ければサラリーマンのおひとりも多くて静か。作品などの草案練りや考えごとにも集中できる。今回の…

タコスケーキ

深夜のバースデイパーティー。今回はタコライスのケーキを制作。ベースはもちろんポテサラ。ポテサラ番長ですから。マヨネーズは使わず、味付けはカマンベールチーズとバターとブラックペッパー。タコスミートはクミン、ターメリック、チリパウダー、ナツメ…

葱坊主

葱坊主がこんにちはの季節ですな。ここ食べられるらしいから小作人の楽しみとして今度料理してみよう。今日は午前中を潰してサンダルでまさに土まみれ汗まみれの雑草取り。そして水浴び。梅雨のジメジメ、夏の日照りと虫、秋の初めの強烈なモスキートアタッ…

NEON DOLL MOVING

16歳、ヤバいバイトをして銭かせぎ買った一本の黒いテレキャスター興奮の旅の始まりだった。まだ叫び続けている。まだ叫び続けたい。昨夜は四半世紀振りのオリジナルメンバーでNEON DOLL咆哮の宵。バンドは「オレ」じゃなくて「オレたち」に変換されるんだ、…

タフに

曇天で富士山は顔を見せちゃくれなかったけど実家の団地の最上階の踊り場からの風景は想いを巡らせてくれる。今朝は朝イチでオフクロを病院に、そしてトレーニングとサウナの予定。夜は四半世紀ぶりにオリジナルメンバーでライブ。タフなこといろいろあるけ…

ゴールデンだって?

昨夜はプレミアリーグ レスターの初優勝を祝ってフィッシュ&チップスを作りひとりカープ戦を観ながらビールを飲んでいました。GWでしったっけ?浮世離れの皐月の初め。レスターとカープ、金満クラブに水をあけられ、下馬評も低く、それでも泥臭く、チーム一…

静寂に書く

風雨に目覚めた夜明け前。昨夜からじっと作品創り。最近は墨絵をよく書く。白と黒とその間の淡墨によってのみ構成される。和紙や筆の選びも重要になってくる。今朝も没頭。うっすらとでもそこから見えるならば虹を掴むんだ。

ブレインストーム

次なるビジョンが動き出している。まずはラフにチビチビとやりながら草案練り。始まりは広く緩く。そこから深度を持ってストイックに削ぎ落とし、研磨してゆく。いつもモノ創りはそういう感じ。iPhoneから送信iPhoneから送信

NEON DOLL again

暗黒の14歳、ロックが俺を打ち抜いた。リアルよりリアリティがあった3分間のロックンロール。今でも叫んでやるぜと心が吠える。まだうら若いのにへんに大人ぶるクソ野郎だった自分に。あのときの不安と寂しさと嘘と見栄と傲慢な自尊心をいいかげん打破、打破…