書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

父の二周忌に寄せて

二年前の今日、父は前立腺癌の闘病の末、旅立った。

二周忌を迎えた朝、雨音が窓を打つ。

生前あまり多くを話さなかったし、
普通の親子ほど緊密な関係でもなかったように思う、
それでもか、それだからなのか、
今も父に問いかけることが多い。
毎朝、天に手も合わせる。

あの頃の日記に今だから気が付いた不思議なことが書いてある。

亡くなる2日前、午前5時に入院先の父の携帯から着信が入る。
三ヶ月の入院の間、毎日誰かが付き添っていたこともあってか
電話がかかってきたこともほとんどなかったし
もうこの頃の状態では喋ることもままならず、
ベッドから動きもせず、
箸も握れず食事もほとんど手をつけられなかった。

あわてて電話に出たらガサゴソというノイズ、
何かの拍子にボタンにでも触れたのだろうか。
そしたらすぐにショートメールが。
そこにはたった一言

「そっちに向かう」

とだけ。

そのまま財布と車のキーだけを持って病院に急いだ。
そこにはいつものように電動ベッドを傾け、うなだれている父がいた。
目も半開きで俺の話しかけることにもわかっているのか、
かろうじて頷くだけで一言も喋ろうともしない。
電話のこともメールのことも確認することができなかった。


翌日に容態が変化して夜に急いで病院に。

そしてその次の早朝、息をひきとった。

あの時、どこへ向かおうとしていたのだろう、

携帯をさわることも、ましてやボタンをいじって文字を
打つことさえも出来る状態ではなかったのに。

何か言いたかったのかな、
伝えたいことがあったのだろうか、
何かを感じていたのかな。

残念ながら考えても
もうわからない。


あれから二年、
ただ今日も手を合わせる。