書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

手から手に伝わる

昨日のアート書道教室はオンラインではなく参加者の方がスタジオに来ていただき同じ空間で書いた。

どんどん書に表情が生まれてくることにこちらも驚く。

書き終えて感想を伺えば

「なんだかスッキリしました」

そうなんです、作品が生まれるだけじゃなくて心にも良い効果があるのです。

やらされているのではなく自分で創り出しているから。

別の方は「教わることで教えることを学んだ」。

素晴らしい表現ですね、明日からの仕事に活かせてもらえたら幸いです。

最後はお茶と和菓子を食べながら雑談して終了、

素晴らしい一期一会。

そしてスタジオを後にして鰻の名店「川勢」。

昼飲みダメ、夜に会食ダメとなればオヤツ飲みです。

17時前に入って、ある串を全部出していただき〆に鰻丼食べて18時に帰る。

あっという間ですがこういう時ですから。

味は変わらず極上でした。大変だけど頑張っていただきたいと心から思います。

人との付き合い方、食事の仕方など形は変わっていっても気持ちは変わらん。

愚直に生きるのみ。