書画家 高野こうじ 公式blog

書道、アートの作品を中心に日々感じたことを綴る

進 書道

宣言が明けても生活様式が大きく変わることはない。

元の慎重な生活に戻るだけ。

コロナ以前から人混みがダメ、単独行動、サシ飲み好きでずっとやってきた。旅に出るためのブーツを履けなくなったくらいか。ひとり旅ならもう少ししたら行けるかな。

イベント、講演、ライブパフォーマンスなど人前でやることのすべてが飛んだけど、全国から作品の制作を受けたり、スタジオからオンライン教室やリアル体験、生配信など出来ることをどんどん打ち出してきた。次なる企画も推し進めている。

当然失敗もあるけど、やられてたまるかとずっと思ってる。

改めて気づかされることも良かったことも嫌なこともこの2か月半いろいろ知ることができた。

元々テレビをあまり観ないし、この宣言期間でさらに遠ざかった。SNSにしてもそう、真偽のわからない情報やいがみ合いから逃げたかったのでしょうね。感性を刺激したり、安らぎや能動性を享受することが少ないもの。

もういろんな音は必要ない。

とにかくだ、自分で感じ、考え、行動する。

つまづいて血を流しても、信じる方向に。